見出し画像

スタートアップの知財相談チャンネルをつくりました(無償)

この度、スタートアップの知財活動サポートとして、Slackで知財相談チャンネル(無償)をオープンしたので、背景と内容をご紹介します。

「あなたは誰?」というツッコミは当然と思うので簡単な自己紹介です👇
LINEとメルカリで知財立ち上げに従事し、現在はメルカリで働きながら複数のスタートアップで知財戦略策定・知財活動立ち上げを支援しています。
また、特許庁 IP Baseに取材(記事)をしていただいたり、熊本大学で知財戦略の講師をしていたりします。

背景

これまで多数のスタートアップ・ベンチャーの知財活動立ち上げをサポートしてきましたが、
課題感を持ちつつも着手方法がわからないので後回しにしているスタートアップが大多数です。

「何か特許は重要らしい」
「サービス名は商標ってのがいるらしい」

このような抽象的な課題感は持ちつつも、相談先や相談の仕方、費用感などが理解できておらず、知財活動に着手できていない状態です。

また、出願経験のあるスタートアップでも、特許や商標を出願したものの、管理・活用されず放置され、知財戦略も策定されていないことがほとんどです。(出願した特許出願資料が社内で管理されていないケースも多いです)

このような状況を鑑みて、スタートアップが知財専門家に気軽に相談ができる場として【知財相談チャンネル】をオープンしました。(無償です)

知財に関する相談であれば基本的に何でもOK

「特許出願するには、いつまでに何を誰に相談すればよい?」
「知財戦略の作り方を教えてほしい」
「特許出願っていくらかかる?」
「特許事務所はどこがおすすめ?」
「そもそも特許出願して意味あるの?」
など、基本的には何でも相談OKですが、「自社の秘密情報を公開しない」などの禁止事項も設定しています。
※チャンネル内にガイドラインを設定しています

知財相談チャンネルの投稿サンプル

知財相談チャンネルの特徴

知財相談チャンネルは、Slack Connect機能を利用しています。
Slackを利用することで、スタートアップのメンバーが業務中にシームレスに知財相談できる環境を実現しました。
また、知財相談チャンネルは1:1のチャンネルではなく、1:Nのチャンネルです。他のスタートアップの知財相談を見ることで、自社にない気づきを得ることも可能です。

検討中のコンテンツ

チャンネル内の需要によってですが、以下のようなコンテンツ展開も考えています。
・多くのスタートアップに影響がある特許の分析
・知財担当採用の支援
・オンライン知財セミナー開催
・各業界の特許出願数分析
・メジャースタートアップの知財詳細分析

参加方法

以下のGoogleフォームからご申請ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?