見出し画像

スタートアップ・ベンチャーの知財戦略まとめ

arisadaです。これまでにLINE→メルカリの知財立ち上げに従事し、現在は複数のスタートアップ・ベンチャーの知財活動立ち上げを支援しています。【News】スタートアップ・ベンチャーが気軽に知財相談できる場をつくりました。👉 知財相談 Slack Channel(無償)

スタートアップ・ベンチャーの知財戦略についてまとまっている情報が見当たらなかったので、BardとChat GPTに知財戦略を公開している企業名をリストアップさせて「会社名 知財戦略」で検索してみました。
他にもスタートアップ・ベンチャーで「ここも知財戦略公開してるよ!」という企業があればTwitterで教えてください🙏
※随時更新します。

知財戦略は、知的財産権を取得したり活用したりするための「戦略」です。
多くの企業では背景や体制、知財に対する姿勢を公開している企業が多い印象です。
知財戦略として公開されている情報は外部発信用の情報なので、内部的には「より細かい粒度」「非公開の知財戦略」がある場合が多いです。
なお、日本と海外(特にアメリカ・中国)では知財に関する金額やリスクが大きく異なるので日本企業に限定して集めています。

ちなみに、スタートアップ各社の特許ポートフォリオを分析するマガジンを作りました。


スタートアップ・メガベンチャーの知財戦略まとめ

知財の性質上、企業規模が大きいほど出願件数が多い傾向があります。
件数が多ければ知財戦略が策定されていることが多いように感じます。
(個人的にはスタートアップ段階で知財戦略を決めた方が良いと思っています) 

メルカリの知財戦略

株式会社メルカリの知財戦略はセミナーの議事録的に公開されています。
私が正社員として就業しているということで贔屓して一番上に持ってきました。笑
上記の資料内では、知的財産に関する活動やその姿勢について紹介しています。知財戦略の策定と公開にあたってはチーム内で長期間に渡って議論を行っています。

知財戦略の中ではメルカリグループの知財活用に対するスタンスも明記されており、GO BOLD(メルカリのバリューのひとつ)と思います。

さらに、こちらの記事では、私が所管するFintech組織内の知財戦略について策定背景を公開しています。
メルペイCEO、メルコインCEOと知財について話したレア度の高い記事になっています。


Zホールディングスの知財戦略

知財のポリシーに始まり、注力の事業分野も紹介されており(「メディア事業」「コマース事業」「戦略事業(Fintech)」「AIテクノロジー」)それぞれの分野についてヤフー・LINE・ZOZOに分けて説明がされています。
知的財産権侵害品対応や、OSSへの取り組みも紹介されており、かなり仕上がっている印象を受けます。


マネーフォワードの知財戦略

知財体制に加えてポートフォリオについても言及しており、中では個別の特許についても言及があります。
マネーフォワードは「デザイン x 経営」をプッシュしており、それに絡めた形で知財が言及されています。


スパイダープラス株式会社

下記に紹介するIP BASEでも取り上げられていますが、スパイバーも知財戦略を公開しています。
知財の方針・体制を紹介しており、別ページでは特許の紹介もされています。


特許庁・IP Base

特許庁(IP BASE)でも知財戦略集を扱っているので他社の知財戦略が気になる方はご一読ください。


思ったより公開されていない・・・

今回、一番最初には「スタートアップ 知財戦略」「ベンチャー 知財戦略」と調べてみましたが結果は少なかったです。
そこで、Bard, Chat GPTで知財戦略を公開していると回答された50社程度について「会社名 知財戦略」で検索してみましたが、上記の通りの結果となりました。(少ない)

エクサウィザーズやビズリーチ等、PRブログでの知財PRはあったものの知財戦略として公開しているわけではなさそうでした。

「うちも知財戦略公開してるよ!」「ここも知財戦略公開してるよ!」という情報があればTwitterで教えていただけると幸いです!@arisadaman

お知らせ

スタートアップ向けに知財相談ができるSlack Channelをつくりました。
ここでは、知財に関する一般的な相談を受け付けていたり、知財管理表や予実管理表等のテンプレートなども共有しています。
詳細はこちら👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?