見出し画像

root #1日1サイトレビュー

■サイト説明
「芯を問い、成長に貢献する」
株式会社ルートは新規事業開発やスタートアップに特化したデザイン会社です。サービスデザイン、UIデザイン、UXデザイン、デザイン組織構築、プロトタイピング検証を得意としています。


■印象やキーワード
シンプル、上品、スタイリッシュ、スマート


■フォント

A-OTF 見出ゴMB31 Pr6N (日本語・見出し)[Adobe Fonts]

伝統的で落ち着きのある見出し用ゴシック体です。始筆にアクセントをもったオーソドックスなデザインが使いやすく、適度な黒みと、漢字とかなの対比が自然に視線を導きます。大きなサイズで使っても押しつけがましくなく長めのキャッチコピーなどで、ゆったりと言葉の意味を伝えることができる書体です。


源ノ角ゴシック(日本語・本文)[Adobe Fonts]

日本・中国・韓国で使われている文字を網羅したゴシック体のフォント「Source Han Sans」のうち、日本語部分の名称のこと。印刷やPCのモニターなどさまざまな条件で可読性が高くなるようにデザインされており、モバイル端末の小さいモニターでも読めるように考慮されています。



■カラー

アートボード 2



■学んだこと・素敵だと思ったこと

・ミッションを意識したファーストビューの表現が素敵だと思いました!
→ センターにまっすぐ入れることで、芯の強さをより強調しているとこもすごいと思いました。
→ スマホの方が縦長なのでより芯が強調されていると感じました。

・グレーと白の使い方がとても綺麗だと思いました!
→  背景が真っ白でも、グレーで筆記体を入れたり、枠の端ぴったりに筆記体を入れて、広がりを見せたりして工夫しているのが素敵だと思いました。

・事業紹介や実績の横スライドは、私的にパソコンだとスライドしにくいと感じましたが、スマホだととっても見やすいと感じました。
→ スマホとPCどっちもしっかり考えるのは大事だと思いました✨

・3色の色でおしゃれに見せているのが素敵だと思いました!
→ フォントが小さいけれど、詳しく見るボタンは大きくしていて押しているのがとってもわかりやすいと思いました。

・記事が多くて文字が多くなってしまうけど、フォントサイズや余白・下線などをちょっとずつ変えているので、見やすかったです(^_^)
→ 工夫次第でとっても変わるものだなと感じました。

・装飾文字はクネクネと流れるように配置するとバランスがいいと学べました。
→ しっかりはじめは揃えた方がいいのかなと思っていたけれど、流れを作ることで全体に目を通してもらえると感じました。

・スマホデザインではナビゲーションにアイコンがついたものが下にあって、押しやすいと思いました。
→ お問い合わせボタンがすぐに見えるようにしたかったから、メニューボタンとナビゲーションをどっちも入れたのかもしれないσ( -ˇ.ˇ-。)ウーン



●まとめ

今日は「root」のサイトをレビューしました!
3色で内容も多い中綺麗にまとめられていて素敵だなと感じました。
余白はフォントサイズを基準にして考えられているのかなと思いました。
スマホのデザインの方を今まであまり見ていなかったのでこれからはスマホもみてレスポンシブもしっかり意識してみようと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記録:毎日投稿37日目  明日は早起き頑張ります( ^ω^ )/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?