見出し画像

Daily UI #011 Flashメッセージ | やってみました!

今日は11回目のDailyUI をやったことを書きたいと思います。

メールでUIに関するお題が届く「Daily UI」


まずFlash Messageって何?

何か処理を行なった時に、”正しく処理が行われましたよ”という情報を表示して正しく行われたかをユーザー側で確認できるようにする機能がflashメッセージになります。

例で言うと

・このnoteを投稿したときに出るポップアップみたいなカード
・Twitterで投稿した後に下の方に出る完了のメッセージ
・楽天で買い物カゴに入れたときに表示されるカード

                とかが私の身近で思い付いたものです!


何を作ったのか

今回のお題は「Flash Message」でした。
#01で作った思い出アプリの続きで、ログインした時のErrorとSuccessを作ってみました!

画像1


意識したこと

・成功は緑、エラーは赤というイメージがあったので成功はのメモリーズ(キャラクターw)でエラーはのメモリーズにしました。

・成功の方は、迎えてくれる暖かい感じで線を加えて嬉しい感じを表現しました。(動きつけれたら、飛び跳ねてたら可愛いかも💕)

柔らかい感じを出すために、「いっしょ」や「おもいで」などひらがなにしました。

・エラーの方は、残念な気持ちを抑えてもう一度入力をしてもらうために以下の3つの点を意識しました。
①   可愛いイラスト(焦ってる感じ)にしてみる
②「待っています」と言う言葉を入れるなど言葉を工夫
③    次、何をすればいいか誘導するボタンをつけました!

・テキストは、丸っこいフォントを使って、行間も開けて読みやすくなるようにと意識しました。


感想

後で見てみると、顔が小さくてよくわからないなと思いました😅
一度遠くから見るということも大切だなと感じました!
自分的に可愛いのができて嬉しいです!しかし薄すぎてしまったり、ボタンのテキストがはっきり見えないなど、まだまだ課題はあるので直していきたいと思います(⁎˃ ᵕ ˂ )ง
遊び心があるデザインにするためにアニメーションなども作ってみたくなりました(^^)



ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記録:ほぼ毎日投稿34日目  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?