見出し画像

CAFE CINNAMON #1日1サイトレビュー

■サイト説明
何気ない毎日の中で、心安らぐひと時を。CAFE CINNAMONはお客様ひとりひとりに寄り添う、心地よい空間とお食事を提供する憩いの場です。

■目的予想
予約をしてもらう

■印象やキーワード
可愛い、ナチュラル、明るい感じ

■フォント
Noto Sans JP(日本語と読むための英語)

Arvo(英語・おしゃれな感じ)
「スラブセリフ書体」と呼ばれるフォントで、「セリフ」とは「ひげ」を表す言葉で、「スラブ」は「石や金属など四角く幅の広い板」という意味があります。なのでこのスラブセリフ書体は「四角い髭がついている書体」という意味になるんですね。

YakuHanJP
(日本語の前に指定→鉤括弧とかある時に優先的につけるといいらしい!)


■カラー

アートボード 2


■ファーストビュー

画像2

👍ポイント①:ロゴのアニメーションが素敵でもっと見たくなった

👍ポイント②:ナビゲーションなど左に置くことでなんだか広く感じる

👍ポイント③:テキストが小さくてすっきりとしている


■ナビゲーション

画像3

<ハンバーガーメニュー>
フォントサイズ:40px(ナビゲーションのテキスト)
           10px(縦書きの文字)

👍ポイント①:大きくて押しやすいし、読みやすい

👍ポイント②:全体にナビゲーションを出さないことで動きがあるし、寂しくならない

👍ポイント③:要素を少なくして、一番目立つ色をRESERVE(予約ボタン)にして目に止まりやすくしている


■気づいたこと・感想

画像4

・それぞれの見出しが可愛すぎる!筆記体も全然読むのに邪魔になっていない。カフェらしい抜けた感じが素敵。

・小さい見出しや写真のナビゲーションのところで「✦」というのを使っていて可愛い。Arvo(フォント)と合っている気がする!

・説明文とかが「11px」で結構小さいけど、雰囲気を壊さないで可愛い!
→ テキストは読みやすさだけではなく、雰囲気も考えなくてはけないと知れました

・カフェのメニューは料理を切り抜きで入れるのがとってもおしゃれだと思った!(美味しそ〜)

画像5

・丸で回っているテキストがとっても可愛い!やってみたい✨
 写真の並べ方も抜けてる感じで可愛い


●まとめ
今日は「CAFE CINNAMON」のサイトをレビューしてみました!
やっぱりカフェのサイトはとっても素敵だなと思いました。おしゃれな感じの表現はカフェサイトをいくつか見ればわかるのかな?と思いました。
「この表現にはこんなふうにみせるといい」みたいなまとめをしてみたいと思いました(⁎˃ ᵕ ˂ )ง


ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記録:毎日投稿20日目 
朝活継続記録:12日目  どっちも継続頑張ります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?