![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/82324603/rectangle_large_type_2_5393cd8e0acb8891f0df9d6412437350.png?width=1200)
アプリ制作 【後回しを”受け止めて”解決!】
「愚か者が一番後回しにすることを、賢人は直ちに実行する。どちらもやることは同じ。違うのはタイミングだけ」
by バルタサン・グラシアン(17世紀スペインの哲学者)
こんにちは、Arisaです!
今回は前回続きで「後回しにしてしまう…」という課題を解決するために考えた2つ目のアプリについて書いていこうと思います (`・ω・´ゞ
前回の記事を読んでみたいという人はこちら↓
このアプリのプロトタイプやまとめたスライドはこちら↓
BESTメータとは
タスクを達成することでメータの数字がアップするサービスです。
行動することでしかやる気を上げられないということを表してみました。
ふとみた時にメータを見て「やらなきゃ!」と取り掛かるハードルを下げるために、細かくタスクを設定するという風に工夫しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1657278653380-cowSux1kXU.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1657278706179-sdxss01Gy3.png?width=1200)
どこから発想したの?
![](https://assets.st-note.com/img/1657279611982-7M462Xf2nd.png?width=1200)
上に書いてある黄色い付箋から、オレンジの付箋のようなアイディアを考え今回のアプリに反映させました。
最初にインタビューして意見を集めた時「焦ってるけど焦ってない」という謎の感じが1番共感が多かったんです!!!
どうしてそう思うんだろう…と深堀し
早くやった方がいいはわかってるけど…
まあ後ででいいかな、いつかやりたいな
いつも焦ってはいるけど、行動に移せない
など後で後悔するのに、現時点でタスクを軽く見ていると考えました。
そこからその『ヤバさ・大変さ・さぼってる』というのを見てパッとわかるようにメーターと数値で表すというアイディアを思いつきました。
そしてDaigoさんの「超時間術」や「なし遂げる力」にもタスクを小さくすることがいい!と書いてあったのもありタスクのレベルにも注目しました。
スモールゴール
・最長でも20分で達成できるゴールを作る
・成功率が80%ぐらいの目標を心がける
・自分の達成度を記録したノートを作る
目標を小さくきざむ
・夢は意欲を高めるのに重要だが、意識しすぎるとストレスが大きくな
・人は近い未来の小さな報酬に惹かれやすい
アイコン・アプリ名の背景
アイコンのアイディアはすぐに出ました。というか1番ポイントのメータをアイコンにしました笑
最初は『やる気メータ』にしようと思っていましたが、それじゃそのまますぎる…と思ったので、色々単語を連想してBESTメーターにしました。
ベストを尽くす・思い立ったその時がタスクをやる絶好のタイミング的な意味でBESTにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1657333696062-60gv2KcW0C.png)
🤓 アプリの特徴・こだわり
①メーター表示
やっぱり1番の特徴はメータです!
![](https://assets.st-note.com/img/1657340003667-yIoQPJvZZ7.png?width=1200)
このように丸を並べたもので、カウントしていくという感じにしました。
このメータをもっとわかりやすくするために、これから工夫したいなとも思っています。
あとちょっとこだわりとしては、タスクを押したくなるようにタスクスタートボタンを「ほわー」と広がる感じの見た目にしてみました ( ´∀`)b
②タスクの細分化
下の文献などを参考にして『2週間で達成する目標』と『すぐに実行できるステップ』というようにタスクを2つに分けて設定することにしました。
目標とステップ
おすすめは1週間程度で達成できる短期目標を立て、その実現のために2日未満のステップを計画すること
<目標> 夢を達成するための中間的な計画、過去に達成したことがないもの
<ステップ> 目標の達成に向けて途中でチェックする小さなタスク
左の画面では、最初に目標を設定します。
「すでに設定しているものを選ぶ」 or 「新しいものを入力する」
次にステップを入力します。
そして一覧画面位はステップが表示され、それが達成されると右の画面のように次のステップを入力できるようにしました
![](https://assets.st-note.com/img/1657340000903-xX4DvHI830.png?width=1200)
③ 記録してモチベ UP ⤴️
![](https://assets.st-note.com/img/1657341248127-fXyZvjZ7f5.png?width=1200)
下のように自動的に記録するのも目標達成にはいい!ということだったので記録ページ(インスピレーション)を作りました。
また個人的に1週間の振り返りを客観的にしてもらえるのがいいなと思ったので、コメントも追加しました。
これまでの努力を書き留め、目標を数値化する
・自分のしてきたことを見返すと自信が湧いてくる
・目標と現実の差をちゃんと知っておくことが大切
・目標はあなたの人生の質をよりこよく変えていくための道具です。最終到達地点ではなく、自己を高めるための起爆剤と考える
スタンプカードやゲームの架空のポイントなど、ウソの達成感さえうまく作れば時間感覚に余裕ができてモチベーションが上がっていく
↑読んだ時、なるほど…ウソの達成感かとそうゆう表現もあるんだと驚きました ٩( *˙0˙*)۶
😊 お気に入りポイント
![](https://assets.st-note.com/img/1657352682097-O4xU5vD4Hc.png?width=1200)
このアプリのお気に入りポイントはこのチケットです (*´︶`*)♡
人はすぐには変化できません。
何度もすることによって身についていくと思います。
なのでこのアプリにも挽回のチャンス!
👩 < よし今日からまた頑張ろう
👨 < 切り替えて今度こそ達成するぞ
👩 < 色々忙しかったけど今日からこの目標に向かって頑張ろう
👨 < せっかくチケットあるし、使ってがんばってみよう
上のような人もまた頑張れるようにこのチケットという機能を入れました!
またこれと後は別でお休みDAYとか設定できるようにとかはしたいなと思いました。
👩💻 ビジネスモデルも
![](https://assets.st-note.com/img/1657353210646-OtcUU5OAnK.png?width=1200)
折角アプリ考えたので、ビジネスにどうやって繋げるかも考えました。
このチケットをゲームの課金制度みたいに、広告見たりやお金を払うことでもゲットできるようにしました。
もちろん課金しなくても、頑張った人ボーナスでもらえます。
まだまだビジネス面の考えは浅いですが一応考えてみました (*ˊᵕˋ*)੭
以上で アプリ制作【後回しを”受け止めて”解決!】終了です。
あと1つのアプリについてもまとめやりたいと思います。
次回 アプリ制作【後回しを”仲間と”解決!】
仲間と目標を共有することで、目標達成するアプリです。
ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?