見出し画像

実家に戻るか、彼氏と同棲するか?

こんにちは!ありさです!
今回は過去にいただいたご相談と回答を載せていきます。


お悩み

深刻な相談ですみません。新卒社会人1年目の23歳女です。
一人暮らしをしているのですが奨学金返済などのため予想以上に経済的に苦しく、実家に戻るか2年付き合っている彼氏(同じく新卒社会人1年目)と同棲するかの二択を迷っています。

もちろんどちらにしても転職して働き続けるつもりです。彼氏も実家もどちらも「うちに来なよ」と言ってくれています。

ただ、実家に戻ったら彼氏とは遠距離になってしまうし、もう一度転職して彼氏のもとに結婚などで行くのは遠い未来になってしまいそうです。
(彼氏とはお互い真面目に結婚を考えています。)

一方実家の父は病気を患っていて余命はそんなに長くなさそうです。私が一人娘なのもあり、父母は少し寂しい思いもしているようです。
ありささんだったらどうしますか?


回答

私は幼少期の途中で育ててくれた祖母を癌で亡くしていて、当時余命半年もなかった祖母と離れて暮らしていたのでなかなかお見舞いにも行けず。
見つかった時には既に脳にも転移していたので、お見舞いに行った頃には私のことが誰かもわからず。

私が唯一後悔していることは、意識がはっきりしているうちにもっと話しておけばよかった、ということです。

人が亡くなったら思い出すことも、手を合わせることもできます。
それが心の中で生き続けるということ。でも話をしなければ、それを思い出す内容がそれだけ少なくなるということ。

家族を大切にしたいというあなたの気持ちを彼が本当に理解しているなら、ましてや結婚して家族になろうと真剣に考えているのなら、遠距離になったとしても必ず一緒になれるはずです。

彼とは今後結婚したら長いお付き合いになります。
しかし、余命間もない親と会える期間は決まっています。

「健康でも健康でなくても人はいつ死ぬかわからない」ということを加味しても、私なら父を選びますかね。

それを理解してくれる彼なら、尚更惚れ込んでしまいます。
そしてそんな彼なら、人生をかけて一生尽くしたいと思います。



以上、ありさでした。

日々あげまん度をUPさせてアウトプットするべく頑張ります!!♡