見出し画像

自分が本当に食べたいと思うクッキーだけでクッキー缶を作った。

アトピー体質の私が「本当に食べたい、食べても大丈夫」と思う素材だけを使って、クッキー缶を作りました。
乳製品、卵、小麦、白砂糖は一切不使用で、素材の味しっかりな甘さ控えめのサクサク食感な一品です。

通常、お店に出すものは、ある程度一般的なお菓子の甘みに揃えたり何人かに味のヒヤリングをしてから販売するのですが、今回は今での常識を一切無視して、自分が良い と思うことだけを追求しました。
周囲の意見も聞き入れない、純度100%私のためだけのエゴにまみれた商品開発です。最終的に、それが大正解だったのですが、それはあくまで結果論。

そもそも、なんで、ここまでエゴにまみれた商品開発をしていたのかというと。

私は、暇さえあれば、「クッキー缶」で画像検索して、決められた枠内にきちんと詰め込まれ、ちょこまかと並べられた可愛いクッキーたちをうっとりと見つめるのが趣味なのですが、じゃあ、それらを実際に買って食べることができるのか というと、食べることができないのです。
なぜかというと、昔から、重度のアトピー体質に悩まされているから。


一般的なクッキー缶には、避けるべき食べられない材料や着色料を使っているものが意外と多く、食べたい、けど、食べれない!(缶だけ欲しい)と指を加えて見つめる毎日。
眺めているだけというのも、寂しい。

ならば、自分で作ったら良いじゃない!
ということで、自分が好きな味をひたすら追求して、他人の意見には目もくれずに、私による私のための私だけのクッキー缶を目指しました。

缶の中には5種類のお菓子が。


・濃い抹茶クッキー
・紫芋と白ごまのクッキー
・大人のチョコチップクッキー
・軽やかなクッキー
・ほぼオーガニックグラノーラ

がギュギュギュッとつまっています。

スクリーンショット 2021-08-06 23.01.55



このクッキー缶最大のポイントは、「濃い抹茶クッキー、紫芋と白ごまのクッキー、大人のチョコチップクッキー」に、北海道産の低アレルゲン米ゆきひかりを100%使用している点!

「低アレルゲン米ゆきひかり」という品種は、腸内粘膜を傷つけない優しい米なので、アトピーやアレルギー体質の方でも安心して食べられます。

甘みには、体に優しい、甜菜糖やきび砂糖、有機メープルシロップ を使用しました。

有機ココナッツオイルや、菜種油をクッキーごとに使い分け、ベストなコクと味わいを引き出しています。
ココナッツオイルは200度以上でトランス脂肪酸が発生してしまうので、クッキーを焼く温度も全て180度以下に、ココナッツオイル 含有量が高いものは最大でも160度までしか温度を上げないよう、焼き方も工夫しています。


さて、気になる原材料はこちら。
本当に乳製品も卵も小麦も白砂糖も、使っていないのだ!

・濃い抹茶クッキー
低アレルギー 米ゆきひかり米粉100%使用、ノンシュガーなヘルシークッキー。私、これが1番好きです。

原材料:米粉(ゆきひかり)、有機ココナッツオイル、アーモンドパウダー、有機ホワイトソルガム粉、有機メープルシロップ、抹茶パウダー、食塩、アルミニウムフリーベーキングパウダー

・白ごまと紫芋のクッキー
甘さかなり控えめだけど、抹茶のクッキーよりはあまめ。白ごまと紫芋の優しい甘さが美味しいです。低アレルギー 米ゆきひかり米粉100%使用、ノンシュガー。

原材料:米粉(ゆきひかり)、有機ココナッツオイル、アーモンドパウダー、有機ホワイトソルガム粉、有機メープルシロップ、紫芋パウダー、有機白ごま、食塩、アルミニウムフリーベーキングパウダー
・大人のチョコチップクッキー
私的には甘め。でも、ただ甘ったるくはしたくない。チョコチップの代わりに入れたカカオニブの苦味が良いアクセント。
低アレルギー 米ゆきひかり米粉100%使用、ノンシュガー。

原材料:米粉(ゆきひかり)、有機ココナッツオイル、アーモンドパウダー、有機ホワイトソルガム粉、有機メープルシロップ、カカオニブ、アーモンドスライス、食塩、アルミニウムフリーベーキングパウダー
・軽やかなクッキー
甘いと思う!
でも食感が軽く美味しいクッキー。それでいて、アーモンドたっぷりのリッチなお味。軽やかでリッチ、奇跡の両立。
お口の中が幸福大混乱。

原材料:アーモンドパウダー、米粉(ゆきひかり)、有機菜種油、有機ホワイトソルガム粉、食塩、アルミニウムフリーベーキングパウダー
・ほぼオーガニックなグラノーラ
大人気グラノーラ。スパイスがほんのり。甜菜糖ときび砂糖以外全てオーガニック!

原材料:有機オートミール、有機ピーカンナッツ、有機くるみ、有機アーモンドスライス、甜菜糖、きび砂糖、菜種油、食塩、有機ナツメグ、有機シナモン

今まで、クッキー缶は催事や店舗での期間限定販売のみだったのですが、今回からネットショップでも取り扱えるようになりました。


ネットショップにアップする前、自分のためだけに作ったもんだから、需要があるかはさっぱりわからないけれど、という不安を胸に抱いて、試しに販売してみたとこと、意外なことに大評判。

甘さ控えめで美味しい
初めてクッキー缶を食べられた!

などの感想をいただいて、アトピーアレルギーの人はもちろん、普段普通のお菓子を食べる方からも好評をいただいてる嬉しい状況。

私は、こういう、アトピーでもアトピーじゃなくても、アレルギーでもアレルギーじゃなくても、健康でも健康じゃなくても、みんなが「美味しい!」と思えるお菓子を私は作りたかったんだよな と初心に帰ることもできました。

エゴに走ったけれど、自分の感覚を大切にすれば、当初のビジョンから離れることはないと、再確認。

このまま進んで大丈夫。

初心を忘れないために、私は自分へのご褒美に、3缶確保して少しづつ食べてます。


役得。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و