見出し画像

今日学校休みたいってはじめて言った息子。わたしはどうする?

息子(1年生)が学校に行き始めて9日目。

今日初めて「学校休みたいー」と朝起きてすぐに言い出しました。

ゆーっくり着替えて、ふざけながらチョコパンを食べて、結局仕方ないな…って感じで、お姉ちゃんと一緒に登校して行きましたが。



息子はあんまりスタミナがない(我が家の中では)タイプで、家でゆっくりするのが好きです。外遊びも好きだけど、1日中家で遊ぶのも全然平氣なタイプ。

そろそろ疲れてきてるよね。そりゃ毎日重いランドセル背負って学校行ってるんだもん。クラスには同じ幼稚園の子がいないし、まだお友達って呼べるほどの子もいない。ストレスがたまるよね。



今日の場合、休ませるかどうかは結局ママ(わたし)がきめることで。

わたしが「行きなよ!」って言ったら行くだろうし、「休みなよー」って言えば休む。

むむむ。どうしよう。

1日くらい休ませたって全然平氣だと思っているので、休みなー!って言うのは簡単。でも、お姉ちゃん(小4)は学校行くしなぁ。風邪でもないのに休むのかぁ。夫はどう思うかなぁ。そー言えば今日尿検査キットをもらってくる日じゃん。明日必ず提出だから今日は行って欲しいなー。

なんてことが頭の中でぐるぐる。


結局、わたしは行ってもらうことにしました。



辛いことがあった時、例えばお友達との関係がギクシャクしたりとか、そう言う時は、いつでも休んでいいよ!とお姉ちゃんにも言っていて、お姉ちゃんはそれでお休みしたこともありました。

息子の場合は、ちょっと体が疲れてるな〜って時もたまにお休みしたいかもしれないな。(娘はスタミナがあるので疲れた〜的なことはあまり言ってこない、パワフルタイプ)


そもそもわたしは学校とか会社とか大人数でいる組織が苦手なので、そういうところですごく疲れるって言うのがよく分かります。

子どもたちは毎日学校行ってるだけですごいわ!ママには無理!って本当に思うし、そう伝えています。

子どもたちには

“無理しないで欲しい”

“自分の氣持ちや体、感覚を大事にして欲しい”

と思っているので、これからはわたしももっと余裕をもってお休みさせたり、対応出来るといいな。





頂いたサポートは爪を伝え続ける活動や、大好きなこぎん刺しを学ぶために使わせて頂きます♡