見出し画像

戦前のライカレンズSummarの写り

バルナックライカIIIaをお迎えしたときに、一緒に買ったレンズはSummar 5cm F2というものでした。
Leitzによる明るいレンズの初期のもの、とどこかで読んだ記憶があるようなないような。とても柔らかいレンズで(写りも、そして物理的にレンズの表面も)知られていますね。
けっこう傷の入ったものが多いらしいのですが、私の個体はすごく綺麗で、絞れば結構シャキッと写ります。

沈胴式レンズをM10-Pに付けるのは怖かった私ですが、

万が一沈胴してしまっても、このSummarもセンサーに当たらないことがわかったので、気楽に使えるようになりました!

それでちょっと久々にいろいろ撮ったので見てほしい。

そんなに明るくない室内でも、なかなかよい感じ。
レースのようなヒラヒラ感がいい
愛機ペルソナBの音響レンズとボディの艶がいい感じ。
FMチューナーのアンテナがちょっと邪魔だった


割と透明感
吉祥寺です


こちらは鏡越し。家の中で私をストーキングするわんこ。


古いレンズですが、いいですねぇ。付けた時の見た目も、いかにもオールドな感じでいいし。

Summarはライカのオールドレンズの中でも、多分そんなにお高くないと思うので、おすすめです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?