見出し画像

掃除や片付けを進めると、展開が早くなる

どうも。Arisaです。

Noteで発信することを迷っていますが、
しばらくは、自分の体験から、皆さんにとって有益そうなことをシェアする雑記っぽい内容にしていこうかなと。

さてタイトルの件。

3月4月はめちゃくちゃ掃除、片付けしてました。
この2年くらいサボっていたものを一気にリセットする勢いで(笑)

4月末に大体終わって、
今は、細かいところを詰めている感じです。
本をもう少し減らしたいなあとか、
服を散らかりにくくするには収納をどう見直すといいんだろうとか。

またすごい忙しくなったりした際に、
リバウンドしにくい仕組みづくりをしていくって感じでしょうか。

そうしたら、文字通り展開が早くなりました。
時間が余るような感覚になったんですね。

やりたいこと、始めてみたいことに対して、
1年くらい、ウジウジして始められなかったのが、
やっと、重い腰が上がるようになった。

家で美味しい紅茶を飲むっていう夢も叶った。
気持ちだけはイギリス貴族です笑

たまに、カフェでアイディア出しとかもするのですが、
家でもできるようになった。家が居心地いい。

楽しくない展開も、正直あったんですが。
物事は捉え方次第という側面もありますし、
起こるべくして起こった。
将来をよくよく考えるいいきっかけにもなるような、展開でもありました。

4月の水星逆光が終わったせいか、
5月の展開力は凄まじいものです。

それって、掃除と片付けの効能だと思いますが、
正直そんなに変わるものなのか、と。

私はこれまで何度か、
大断捨離をしてリセットした経験がありますが、
今回ほど効果を感じたことがさほどありませんでした。

で、ネットサーフィンをしてたらこんな記事を見つけました。

余計なものを捨てたら、家にある観葉植物の成長スピードが早くなったと書いてあります。

これまでは不要物が、私の生命力や、家が持っているエネルギーを吸い取っていたんだなあと思いました。

不要物がたくさんあったのに、放置してました。
「あんたは家から出てって欲しいんだよ」って思いながら、モノと対面していたんですよね。。
家庭内紛争、家庭内別居状態ですよ。
そりゃあ、元気なくなるよね。。

まだまだ気になる箇所はあり、片付けは終わりがない家事だと思いますが、
以前よりは、モノが一つ一つ、輝いて見えます。
私の中でも、一個一個に対して、「ここにいて欲しい」って思えてきている。

私とモノとで、関係性の再構築ができたのだと思っています。
エネルギーが循環している。

こう言った着眼点に至ったのも、
私が最近、人と人とのエネルギー交換、エネルギー循環について
研究しているから。

それが、人とモノとで起きている。
これが断捨離して開運!の本質なのかもなあと。

エネルギーの話って面白いんだよね。
自分自身の自立にも関わるし、パートナーシップもそうだし。
続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?