見出し画像

【オーストラリアワーホリ】Language ExchangeのMeetupに参加してきた

こんにちは!
8月からワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。

先日、Language exchangeのMeetupに参加してきました。
Meetupとは、世界中のさまざまなコミュニティ情報が集まったプラットフォームです。

今、地方で生活をしている私は、職場以外のコミュニティがほしいと考えるようになりました。しかし、私の現在の仕事がシフト制勤務、平日休み、都市部から電車で2時間というアクセスの悪さもありなかなか見つけることができませんでした。

今回たまたま連休をもらえたことから、シドニーまで出て1泊し、何かイベントに参加しようと考えたところ、Language Exchangeのイベントを見つけました。
Language Exchangeとは、異なる言語を習得している人同士がお互いに言語を教え合うイベントです。私は日本語を学びたい人に日本語を教え、英語を話せる人に英語を教わります。

日本にいたときもこういったイベントには参加していたのですが、なかなか盛り上がった経験がありませんでした。国際的に見てシャイな性格を持つと言われる日本人の比率が多いと、その場にいる外国人もその空気に飲まれてしまうのか、あまり満足に話せないまま終わることが多いなという印象を持っていました。

ですが、ここはオーストラリア。オーストラリア人もそうでない人もお喋りが大好きでフレンドリーな国民性です。会場に入るまではちゃんと話せるか、気まずい空気ばかりにならないか不安がありましたが、それは全く不要でした。すぐに馴染むことができ、3時間めいっぱい会話を楽しむことができました。

実際のところ、私とお話した方は日本は好きだけど日本語を学んでいるわけではないという方ばかりだったので、私が日本語を教えることはほとんどありませんでした。その代わり、日本の話で盛り上がったり、シドニーのおすすめ観光地を教えてもらったり、今回のイベントに似たイベントを教えてもらったりと、言語習得以外でもさまざまな情報をもらうことができました。

今回、電車で片道2時間をかけてシドニーに行き、1泊するという手間をかけて参加したイベントでしたが、それ以上の価値を得られたと思っています。
週に3回実施をしているとのことなので、もし興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

毎週月曜日夜開催 ※途中入退出自由
Sydney Lingual Mingle - International Meetup
https://www.meetup.com/en-AU/the-lingual-mingle/

毎週火曜日夜開催 ※途中入退出自由
OH Yeah! English & International Language Exchange
https://www.meetup.com/en-AU/Sydneys-Language-Exchange/

毎週金曜夜開催 ※途中入退出自由
Sydney Lingos - Language Exchange Meetup
https://www.meetup.com/en-AU/sydney-lingos-language-exchange-meetup/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?