漢方生活始めてから1か月🌱

皆さんこんにちは、Arisaです。
実は漢方生活を始めていました!

毎日欠かさず飲み始めて1か月経ち、調子もいいので2か月目のお薬も出してもらい、続けることにしました。
少しずつですが効果が出てきたので、始めた経緯やカウンセリングの様子などなどをまとめたいと思います。

漢方を始めたきっかけ

ずばり、生理痛を改善したかった。
暴露(?)しますが、私の生理はかなりひどいようです。毎月来るのが恐ろしい…。

生理前は気分の落ち込み、イライラ、どうせ自分なんて…と、ネガティブオーラ―全開になります。いわゆるPMSです。
そして生理が始まると、お腹や腰の痛みで痛み止めが手放せません。服用限度まで飲んで、やっと堪えています。
眠気も出てくるので、平日に当たるとかなりつらいです。

ヨガが生理痛改善にいいと聞いて試したりもしましたが、ヨガって体力がないと行くのがつらく、続かず、他に方法がないかと探していた所です。

婦人科で低用量ピルを試すことも視野に入れましたが、たまたま知り合いに漢方試したら? と言われ、始めることにしました。

いざ、漢方生活スタート 最初のカウンセリング

まず、漢方をどうやって始めたかについてです。
私の場合は、東洋医学専門のお医者さんに相談、カウンセリングしてもらい、自分の体の状態に合った調合で処方をしてもらいました。

相談するとき、直接行きたかったのですが、予定が合わなかったのでZOOMでオンラインカウンセリングをしてもらいました。

どんな身体の不調で悩んでいるか、色々話しているうちに、先生は東洋医学での身体の不調について教えてくださいました。
西洋医学の場合は、生理痛であれば、痛みを取り除く事で治療しますが、東洋医学では、なぜ生理痛が起きているのか原因を探っていきます。

診断の結果、私の場合は、血が足りない「血虚」という状態なので、血を作り出せる状態にしていきましょうという事に。

生理痛だけでなく、疲れやすい、だるい、声を出しづらい(頑張って出そうと思っても力が入らない)、健康とは言いづらいこの状態が、血虚の治療をする事で改善すると言われました。

血は筋肉を作り出す源であるため、血虚の人は身体が硬いのも特徴なのだとか。

更に衝撃の真実!
血虚の状態でいくら体にいいと思って運動をしても、ただ身体を痛めつけるだけなので、効果が出にくいと…
私にヨガって、今は合ってないのかも。
続けようとしても、数年前にやっていた時と比べて効果を感じにくいしなんだか腑に落ちました。

そして、西洋医学と違って、漢方は体質改善し必要なくなれば、辞めてもいいらしい!

すごいぞ漢方!

漢方の飲み方

オンライン診療を終えて次の日、早速漢方が郵送で届きました。
薬草か粉薬か選べます。私は手軽さで粉薬にしました。

先生の丁寧なお手紙で気分が上がりました。

飲み方もアドバイスいただいて、オブラートで飲んでみる方法を試してみました。
…口の中で破けて崩壊…苦し。

漢方の独特な匂いに慣れてなかったのもあり、吐き気を抑えながら流し込みました…。

オブラート大作戦は2日で終わりました。

大量のお湯か水で溶かして、時間をかけて苦味を薄めながら飲むことに。

薬を飲み慣れてない、しかも粉薬が嫌いなので続けられるか不安でしたが、1ヶ月以上飲み続けられています。

先生から、とにかく毎日飲む癖をつけてくださいと励ましのLINEをいただきました。

あの臭みも、一週間くらいで慣れてきました。

漢方を初めて飲んだ日

初日は、飲んで数時間経つと、お腹の中心がポカポカする感じがしました。
2日目以降は特にこれといった感じのものはなく。

1か月間飲んでみて

早速効果がありました。
飲み始めて2週間経って、ちょうど生理がきたのですが、いつもより軽い!

大体生理1週間前あたりからやけにネガティブな気持ちになるので、そろそろ来るんだなとわかるくらい。ひどい時にはイライラが募り、仕事の打合せでも上手く話せない(頭が回らない?)感じがします。そしてめっちゃ眠い。
生理が来てから2~3日は、痛み止めを1日に飲める服用限度まで飲まないと耐えられません。

それが今回どうだったのかというと…
・イライラも眠気もかなり軽かった。アプリを確認して、あっ一週間前なんっだ、というくらい。
・生理2日目から痛み止めを飲むのを忘れるくらい軽かった。

正直一回目でこんなに結果が出るとは思っていませんでした。

また、身体も元気になりました。

休みの日はずっと寝ていてやっと夕方に起きたり、平日も家に帰ったら比較的ずっと寝ていたのが、休みの日も午前中から起きて活動できるようになりました。

活動時間も増えたので、栄養が必要になり、食べるように。
休日も1食→3食必要に。

実は、1か月経つか経たないかのうちに、一度体調を崩しました。
自分なりに分析すると、食べることが必要になってきたのに、食欲が追い付いていなかったんです。

ずっと腹痛に悩まされて胃もたれしないように、食べないようにしていたんですよね。
そういえば、ここ1か月はお腹を壊していないような気がします。
(以前は週一で壊していました…)

2回目のカウンセリング

さてさて、次の1ヶ月のお薬を出してもらうために、2回目のカウンセリングに。

上記でお話しした、改善してる旨を伝えたら、よかったですね!とすごく喜んでくださいました。

先生がほんわかした雰囲気で可愛かったです…。

処方は変えないで、引き続き飲み続ける形に。

今後どうなっていくのでしょうか。楽しみです…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?