見出し画像

【猪子寿之という天才②】日々の掃き溜め No.70


『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』を読み終えた。本当にスゴい本だった。

猪子さんの頭の中が少しでも垣間見れたのがうれしいし、その人無しではそれも無理だったと思っている宇野さんの批評が素晴らしくて、ページをめくるたびに「すげー!!」の連続の本だった。

僕はゲーム業界で働いているが、この本を読む前にゲームの企画を考えていた時に、「ゲームで世界平和が実現できるのではないか」と思い始めた。

この本を読んでそのヒントになるアイデアが出たり、考え方を得たりと、仕事の面で役に立ったこともあるが、そんなことはどうでもよくて。

「こういう風な世界の見方があるんだ」という体験をこの本で出来たことが何よりうれしい。新しい視点をめちゃくちゃ手に入れた気がする。そう、まだ気がするしかでなくて、到底理解できていないに違いない、と思っている。

そもそも理解しようとするのが間違っていて、一番良いのはチームラボの作品を体感することのはずだ。豊洲しか行ったことがないので、他の作品も体感したい。経験したい。


とにかく言いたかったことは、全人類にこの本を読むことをオススメしたい。21世紀の教養書だ。

=================

本日も読んでいただきありがとうございます。

では!

西川恭平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?