見出し画像

わたしを魅了したヒューマンデザイン

さあ。散々わたしがうるさく話している

ヒューマンデザイン

について話したいと思います。

Instagramに書こうと思ったら、文字数足りませんでした。笑


去年の誕生日に
ヒューマンデザインと出会ってからの1年間
ノートと授業の音声データと向き合って
色んな人間を見ながら話しながら
知識と経験を培って
あと少しで人に伝えられそう!ってところで
飽きました。笑
インプットに。笑
経験が欲しくなりました。


机の上で学ぶ勉強よりも経験して理解した方が良い

とタルムードだっけ?なんの経典か忘れてしまいましたが、ユダヤ教の教えに書いてありました。


noteでアウトプットしながらまとめれば
私もデータとして残せるし
みんなも読めるし
win-winじゃないかと思って
アナログ人間だけど動き出しました。笑

んもう書きたい!書きたい!ってなったときに
書いてます。


私の話から始めましょ、


幼少期の私の家庭環境は荒れに荒れていて
今思うとよく生きてきたなって思うくらい
ちっちゃい頃の私は
心も身体も傷だらけでした。

とにかく自分を変えたい一心と
日本から逃げたい一心で

母方の放浪一家の影響もあり、

私が知らない世界、私のことを知らない世界へ

7年前に海外放浪を始めました。

私が飛び込んだ世界は本当に広くて
新しいものしかなくて
わたしの知ってることがちっぽけで
とにかく楽しくて
世界の色んなところで
いろんな形の愛と文化と考え方と
信じるものを見て聞いて感じて学んで
泣いて笑って感動して。

普通に日本に生きていたら経験出来ないことを
旅は教えてくれて。

2013年から旅は私を魅了し尽くして
私の全てを捧げていつのまにか7年。

私の情熱は止まってしまったのです。

というか、多分気付かないふりをしてたけど
2-3年前から停滞を感じていた気がするなぁ。

いつの間にか
英語も生活するには全く困らないレベルになり
どの国を旅していても英語を話せる人を探して
昔のように言葉が通じず
ジェスチャーしながら
知ってる言葉を駆使して
コミュニケーションとることはなくなっていた。

素敵な景色を見ても

「あーここ、あの国のあそこに似てるなー」

って昔みたいに感動しなくなった。

なんでだろう。
自分に質問して質問して
でも答えが出なくて。苦しくて。

7年間、自分探しし続けて気付いたのは
新しい自分は発見できても
今までのわたしはあの頃のままで。


根本のインナーチャイルドである
ちっこい私は日本のあの頃に
取り残されたままだったことに気付いたのです。

本当の答えは外じゃなくて自分の中にある


あの頃は完全に迷子で。行き詰まってて。
やりたいことはずっと色んな国で色んな人間と
色んな経験をすることだった私が

ある時ふと、
私の答えは外じゃなくて、
内にあるのかもと気付いたのです。
今思うとあれはインスピレーションだった。
この気付きは本当に降ってきた。

結構絶望感。
え?内側?
今まで無視し続けた内側の私って誰?状態。

旅しなかったら私は何すればいいの?

日本には帰りたくない。
私の次の道は?って。しんどかったなぁ。

周りが言う
こうであるべきだ的な人生を完全無視し続けて
就職もせず、

旅先で働きながら
その日暮らししてた私には
誰もお手本もいなかったし
状況が特殊すぎて誰に相談しても
理解してもらえなかった。

ヒューマンデザインとの出会い


でも、宇宙は私を見捨てなかった!!!
本当に宇宙は愛の塊。ありがとう。

去年の誕生日2020年3月7日、
ヒューマンデザインに出会って

先生がいつものニヤっとした笑みで
Arisaが私のもとに来たのは必然。
今までの傷は戦った証だよ。
自分への誕生日に今までの想いとか感情とか
全部捨てちまいな。HAPPY BIRTHDAY!
傷口開いて悲しむのは
いつでもいくらでもできるけど
傷口にタトゥーで上書きも出来るんだよ。


って言われたの
今でも光景が目に浮かぶ。
私の先生めっちゃかっこいいでしょ。笑
自慢の先生なんだ!!!!大好き!!!

ヒューマンデザインとは
自分の考え方・行動・才能・ライフスタイル
社会との関わりを説明してくれる
自己認識ツールであり、新しい人類科学。

自分のデザインを分析することで、素質、才能、人に影響を与える部分や受ける部分、意思決定の仕方や魂の使命、自分の役割や人との関係性などが、チャートを使って客観的にわかります。ヒューマンデザインとは、あなたの変容を導く画期的な宝の地図です。チャートとマンダラには、西洋の占星術、東洋の易経、チャクラ、カバラなどの古代の叡智と、ニュートリノ物理学、遺伝学、心理学などの現代科学の知識が統合されています。唯一無二の個性、違いの科学、その深遠なる世界を追究してみましょう。人生の質と可能性は、あなたの方針と内なる権威が握っています。それはあなたにとって正しい場所や正しい人間関係へと導いてくれます。
人生を変容させる智慧を学び、実践することで、あなた自身のほんとうの人生へと入っていきます。 byヒューマンデザインジャパン https://humanjp.com/human-design/

私 を魅了したヒューマンデザイン


特に私を魅了した点は
エゴとか自己承認欲求とか社会的地位とか、

親とか友達とか誰かが作った
"こうでなきゃいけない、こうであるべきだ"
っていうわけわからんルールとか

規則・慣例とか

TVとか雑誌とかあらゆるメディアが作り上げた
"非の打ち所のない美しい人"とか

もしくは
完璧な性格を持つ人

に対する終わりのない憧れ

と、それらを自己と比較することとか

気付かない内に身に纏っていた鎧ではなく
わたしが持つ純粋な本来の姿を説明してくれると言う点。

わたしが生きてる間に作りあげた
わたしの思うArisaではなく

私の身体が持つ
宇宙のエネルギーの法則に則った
子供の時の自由奔放で自然だった頃のわたしを

生まれたときから一生変わらない
ヒューマンデザインでの”わたしのマップ”を
説明をしてくれて、気付かせてくれたのです。

現代社会は本当の姿を隠してしまう


過去にInstagramの投稿にも書きましたが、

エゴってさぁ

エゴとか仮面とかそう言ったものは
実は自分が作り上げたもので

過去の経験で傷ついたこと
傷つけてしまったこと
失敗談
感情を殺してしまったこと

理由はたくさんありますが

そういった今までの経験によって
脳みそがまたこれをしたら痛い目合うかも!
って無意識に自分に嘘をついたり
間違った方法で守りにはいってしまうんですよね。

鎧を着るというか。

鎧の上にまた鎧を着て
仮面もつけて
自分が誰か分からなくなってしまっていることに気付いたときには

自分が何をやりたいか
自分はどんな人間か
何が出来るのか
重ね着しすぎちゃって
身体が重すぎて
見えなくなって
動けなくなります。 

世の中に同じ人間は1人もいません。

同じことをしても色んな結果が出るし
失敗する人もいるし成功する人もいるし
失敗したことを失敗って捉えて落ち込み続ける人もいれば
結果は失敗でもそこで得られた経験に満足する人もいるし
成功したら成功したで有頂天になって天狗になって

成功ってなんだかわかんなくなっちゃう人もいます。

ヒューマンデザインは

好きなArisa
嫌いなArisa
違和感だったArisa
周りに影響されて作り上げてたArisa
無意識のArisa

色んなArisaを説明してくれました。

人によって幸せの形は違うし
生きてく上での目的・使命も違う。
好きなものも違うし
出来ることと出来ないことと違う

ってことに気付いて

自分が作り上げてた"自分"の鎧を脱ぎ捨てて

本来のデザインに沿って
宇宙のエネルギーの流れに乗って
わたしにあった幸せを感じるのが
ヒューマンデザインのゴール。

今まで自分が作り上げた自分自身と
向き合って
気付いて
また向き合って。

シンプルだけど簡単ではない
時間のかかる作業を繰り返して

やっと!!
自分の幸せって本当に自分の中にあるんだ!って気付くのよ。

すげーーーーーーーー楽しい。
わたしはすごく軽くなったし
人生めちゃくちゃ楽しいやんって思うようになった。

自分の知らなかった自分にも出会えるし
可能性しか感じないし
自分のことすごく好きになれた。

言うまでもなく
私はこれを学べば、人を救える!
仕事にしたい!もっと学びたい!
と仙骨が反応し、
速攻ヒューマンデザインのコースを
取り始めて早1年。

一生かかって学ぶ学問

って言われてるだけあって
終わりは見えないけど
もーーー楽しい😇!!

ねえ、わたしの話だけでこの量。笑

肝心なヒューマンデザインの内容
話せてないですね。笑

ヒューマンデザイン
まじ人生が生きやすくなります。
あなたの息をしやすくします。
自分のこともっと好きになります。

ここまで私の長いのにざっくり話しすぎた私の半生と
突然のヒューマンデザインのおすすめを
読んでくれてありがとう!
これからも頑張ってアウトプットするぞ〜〜〜!

長すぎるので読み返さずに載せます!
勢いが大切!笑

とにかくLife is beautifulです。

Sending love from Himachal XX

धन्यवादशुभ रात्री। だんにゃわーど♡しゅぶらーとり!
(ありがとう♡おやすみ!)

この記事が参加している募集

サポート頂いたお金はヒューマンデザインの次のコースの授業料にさせていただきます(ぺこり) 質の良い記事を書けるように頑張ります!♡