見出し画像

夫による”ハンドクリーム”の選定基準が厳しい件について。

夫のハンドクリーム選定基準は私よりも厳しい。

どこが厳しいのかというと

①塗った時ベタベタしないか?
②40代のオジサンが持っても恥ずかしくないデザインか?
③塗った後すぐ、ハンドルを握れるか?
④愛犬が舐めても安心か?
⑤しっかり保湿&保護してくれるか?
⑥洗っている時ヌルヌルしないか?

この6点が選定基準らしいが、はっきり言って私よりも厳しい。

私はというと、ベタベタOK!!むしろ、コッテリなバーム状もOK!!

ベタベタしないか?

ハンドクリームを塗った感触が、ベタベタという状態がどうしても許せないらしい。

私がこのハンドクリームを夫に紹介する前までは、某国民的ハンドクリームとも言えるハンドクリームを使っていた夫。このハンドクリームに出会ってから、全く他のハンドクリームに見向きもしなくなった。

40代のオジサンが持っても恥ずかしくないデザインか?

この、デザインというものは、良ければ良いほど、そりゃあ良いに決まっている。かといって、40代のオジサンが使っても恥ずかしくないデザインとは?

一言でいえば「会社で出しても恥ずかしくない」そんなデザインが最高らしい。シンプルでいて、シルバーボディ&ブラックキャップがカッコイイ。

塗った後すぐ、ハンドルを握れるか?

これは女性の私でも、納得する。ハンドクリームを塗った直後、ヌルヌルしていては、ハンドルは握れない。

でも何故か、運転する前に塗りたくなるのが「ハンドクリーム」である。ハンドル操作ミスで事故になっては大変だからね!!これは夫の選定基準に納得。

そして、塗った直後ヌルヌルしていると嫌な事がもう一つ。「指紋」だらけになるスマホと、ベタベタになるPCのキーボード。このストレスが無いハンドクリームというのは魅力でしかない。

愛犬が舐めても安心か?

我が家には、愛するチワワの女の子達がいるので、ここも重要!!

ワンコはアルコール代謝出来ないし、お鼻も良いので強い香りも苦手。勿論舐めて欲しくない化学合成物質もNG。

そこら辺は、赤ちゃんがいるママと同じ気持ちでいっぱい。我が子(チワワ)に舐められて具合悪くなられたら、本気でツライ。

どうやら、ネコちゃんが舐めてしまっても…という見解で、含有量や成分を調べてブランドサイトに載っているのもあり、こういった透明性が高い所が信用できる。

しっかり保湿&保護してくれるか?

これが出来なければ、塗る意味が無い!と思うのがハンドクリーム。

しっかりヴェールが、ピタッとピタッと。ちゃんと潤いの膜で守られている安心感があるらしく、夫は仕事に出かける前・寝る前に必ず塗っている。

洗っている時、ヌルヌルしないか?

ヌルヌルするものでは?

そう思っていたものの、夫の選定基準を元に塗った後すぐ、手を洗ってみた。

え?!

最初は、そんな選定基準あるのか…へぇ〜。位にしか思って無かったのだが、実際やってみるとヌルヌルしない。ヌメヌメしないハンドクリームは、手を洗った後も良い感じ。

▶夫の厳しい選定基準をクリアした、ハンドクリームの中身を見てみよう。

【全成分】植物由来成分100%
・水(精製水)
・プロパンジオール(トウモロコシ)保湿
・ラウリン酸メチルヘプチル(ヤシ・パームヤシ)エモリエント
・オリーブ果実油(オリーブ)エモリエント
・スクワラン(オリーブ)エモリエント
・水添ナタネ油アルコール(菜種)乳化
・ステアリン酸、ヒマワリ種子油(ヤシ・パームヤシ)乳化
・ベヘニルアルコール(菜種)保護
・ヒマワリ種子油(ヒマワリ)エモリエント
・パルミチン酸セチル(ヤシ・パームヤシ)乳化
・ミツロウ(ミツバチの巣)乳化
・グリセリン(ヤシ・パームヤシ)保湿
・ベタインヒマワリ種子油不けん化物(ダイコン)保湿・肌荒れ防止
・ヒマワリ種子油不けん化物(ヒマワリ)保湿
・アンズ核油(アンズ)エモリエント
・トマト果実/葉/茎エキス(トマト)保湿・保護
・ツボクサ葉エキス(ツボクサ)保湿・肌荒れ防止
・ザクロ果実エキス(ザクロ)保湿
・ローズマリー葉エキス(ローズマリー)保湿・防腐
・グリチルリチン酸2K(甘草根)保湿・防腐
・トコフェロール(大豆・菜種)保湿・防腐
・カプロイルプロリンNa(ヤシ・パームヤシ)保湿・防腐
・キサンタンガム(微生物・トウモロコシ・大豆)増粘剤
・ミリスチン酸ポリグリセリル-10(ヤシ)乳化
・ステアリン酸スクロース(ショ糖・パームヤシ)乳化
・ジステアリン酸スクロース(ヤシ・サトウキビ)乳化
・ラベンダー油(ラベンダー)アロマ
・ノバラ油(ノバラ)整肌

シカ(CICA=傷・肌再生)クリームで一躍有名になった、ツボクサエキスも入ってます。

セラピストの私が夫に教えた、ハンドクリームの塗り方

ハンドクリームを出す時に、最初から手のひらにつけていませんか??

きっとそんな人は、多いハズ。

私の夫も例外ではなく、それはもうダイレクトにギュと!!

手のひらにハンドクリームドボン。
手のひらオンクリーム。ワーォ!

「マジですか!」

とリビングの中心で私が叫ぶ。

そんな心の声がダダ漏れた、セラピストの私が夫に教える「手がキレイ」と言われるハンドクリームの塗り方…

①手の甲にハンドクリームを出す
②爪に塗る(甘皮やササクレ消したいなら!)
③指をマッサージしながら塗る
④手の甲に乗せたハンドクリームを伸ばす(この時に手のひらにつくので、のばしたあと、足りなければ足す)

▶夫愛用ハンドクリームDATA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?