見出し画像

本棚:『まんがでわかる 7つの習慣』

「7つの習慣」はこれまで何度か聞いたことがあり、本を見かけたことも何度かあるものの、ちゃんと読んだことはなく…。きっと読んだ方がいいんだろうなと思いつつも、そのまま。でも、本書を見かけて、まんがなら!と手に取りました。
上手く行かなかったとき、ついつい他人や環境のせいにしてしまったり。相談された時に、話をちゃんと聞くより、自分ならどうする、みたいなことを言って自己満足してたり。みんなが幸せになるなんて、現実にはありえないと思っていたり。思い当たる節がありすぎて耳が痛いですが、まずは考え方を変えていこうと思いました。わざわざ事態が好転しない方向に考える必要なんてないですし。
読みはじめのうち、そもそも自分がどうなりたいかが分からないんだよね…と、そこで悩んでいましたが、なんとなくではありますが、目指したいところが徐々に見えてきました。そして、その夢を実現しようとした場合、今の自分に何が足りないのかも、じわじわと出てきて、このままじゃダメじゃん!やることいっぱいあるじゃん!と気付きました。7つの習慣を忘れないよう、紙に書いておこうと思います。
自分にとって、とっつきにくいテーマの話は、まんがを活用するのがいいなと思いました。そういえば、歴史が苦手だから、ドラえもんの日本の歴史を以前買ったのですが、いつの間にか手放してました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?