見出し画像

本棚:『こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。』

『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』に続くシリーズ第二弾。おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」に訪れるのは、誰かにかけられた言葉に傷ついた女性たち…。

作中には出てきませんが、参考図書をみて「マイクロアグレッション」という言葉を初めて知りました。無自覚の差別行為…自分も気付かずやっているかもしれないなと反省。
頭のいい人の習慣とか、お金持ちの習慣、運のいい人の習慣などでちらほら見かける「ほめる」ということ。できてないなと思って、「よし、『ほめほめ1週間』をやってみよう!」と思ったのですが、「ほめる」って上から目線でもあるよなと。「ほめる」ではなく、単純にいいと思ったことを「いいね!と伝える」だけでいいじゃないか、と思い直しました。以前、その日にあったGood & Newを3つ手帳に書き出してみよう!と思って、やっていた時期もあったのですが、続かず…。自分のことでもいいけど、手帳に書くのもいいけど、周りの人のいいところに気づいたら、言葉にして伝えるようにしよう!と思いました。

ドラえもんの道具の1つ「とうめいマント」が出てくるのですが、子どもの頃と今とでは感じ方が違うというのは「確かに」と思いました。子どもの頃は、透明人間になれたら、気付かれずにどこへいって、あれをして…なんて夢想しましたが、今だったら、周りから「いない人」扱いされている?と。でも、いつでも、どこにいても、「わたしはわたし」と胸を張って言えるようでありたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?