見出し画像

年末年始の切符争奪戦

先月の帰省の際、自分としては早めに切符を予約したつもりが、復路は「トクだ値30」が取れず…。じゃあ年末年始はもっと大変ってこと?と気になりつつも、気付けば12月に突入。先日、あわてて切符を予約しましたが、出遅れたようで、今回は往路と復路ともに「トクだ値30」はゲットできず。復路の方は事前予約のタイミングだったので、もう事前予約で埋まっちゃうんだなと学びました(時期にもよると思いますが)。
でも、先月帰省したときの復路。「トクだ値30」は取れなかったけど、私の隣の席はずっと空席で、通路挟んだ反対でも通路側は空席のままだったんですよね。予約したけど、キャンセルしたってだけかもしれないけれど、なんとなく納得がいかないというか…。その席が「トクだ値30」だったわけではないでしょうし、もっと早く予約しておくか、混みそうな時期を避ければいいんでしょうけど。
以前、地方での学会の聴講で、ホテルの予約が出遅れたときは、全然空いているところがなくて(そもそも絶対数が少ないし)、全国チェーンのビジネスホテルの中には料金を通常より上げているところもあって(需要と供給のバランスと言われればそれまでだけど)、困ったなぁ。でも、都市部だと直前の方がゲリラ価格とかあって、せっかく早めに予約してたのに…と思ったことも。
まぁ、無事に切符は予約できたので、ヨシとしよう。いつもは、早めに予約しなきゃ…と思いつつ、先延ばししてたので、今回はその悩みからはもう解消されているわけですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?