見出し画像

書店と図書館

モノを増やしたくないのと、何度も読み返すことが滅多にないので、もっぱら図書館の本を借りて読んでいます。昔に比べると町の本屋さんは減ったと思いますが、図書館ならば、たいていのところにあるので(実家は歩いていける距離に図書館ないけど…)、ありがたいなと思います。
とはいえ、たまには書店に行きたい!と猛烈に思うわけでして、先日、久々にオアゾの丸善へ。千葉に住んでいたころは、帰省の際、時間に余裕をもって東京駅まで行き、列車の時間までせっかくならばと丸善に行ったりしていましたが、東京に引っ越してからは一度も行ってませんでした。
久々の丸善は、それはもう楽しかったです!同じ本でも、図書館で見かけるのと書店で見かけるのとでは雰囲気が違って、すごいな…と。とてもじゃないけど隅々まで見れませんでしたけど、大満足。読んでる本には偏りがあるけど、本が好きだー!と思いました。
せっかく東京にいるんだから、いろんなところに行ってみよう!と思っているのですが、書店もいまのうちに堪能しておきたい!と思いました。図書館で本は借りられるし、ネットでも本は買えるし、電子書籍もあるけれど、平台や面陳は書店ならではですよね。あぁ、次はどこの書店に行こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?