見出し画像

歯医者さんを予約する

引っ越して困るのが、歯医者さんと美容院選び。
美容院は近所のところに数回行きましたが、なんとなく相性が良くないと感じていたことと、ここ2回ほど衝動的に髪を切りたくなって、自分で切りまして、今後もこのまま自分でやり続けそうな感じ。
歯医者さんは、歩いて行ける距離の中で予防歯科に力を入れてそうな所を選んで通っていました。しかし、丁寧に診てくれているんだろうけど、「次回への持ち越しではなく、1回で終えられるんじゃないかな?」と思うことが何度かあって不信感がつのり、通うのをやめました。
となると、また歯科選びは振り出しに。以前通っていたところが、古くからある歯科という感じで、さらには予約というシステムもなく、行きたいときに行けばよく(タイミングが悪いと待ち時間が長くなるけど、たいてい空いてました)、レントゲンを撮ったりもせず、時間がかかっても1回できれいにしてくれて、気に入ってました。そのため、古くからやってそう(→建物が古そう)なところの方が私にはあうかも?と思い、あそこがいいかもと目星をつけていたところに行こうと決心。
検索してみるとHPはなく、電話番号は分かったので、テレワークの時に電話してみたものの、「本日は急用によりお休みします」とのメッセージ。フラれると、なんとしてでもここに通うのだ!という気分になりまして、土曜の買い物途中に思い立ち、直接、その歯科に行き、「予約できますか?」と。無事に予約できました。また、今まで外からしか見てなかったのが、中の様子もわかってよかったです。あとは、この歯科との相性がよいことを願います。
内科、耳鼻科、皮膚科などは滅多に通わないのですが、歯科だけは定期的に通って、きれいにしてもらわなければと思っていまして、通ってない期間が長くなるとハラハラしちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?