見出し画像

大人におやつは必要?

もうすぐバレンタインデーですね。と書きつつ、まったく予定はなく、ただの平日として私のもとを過ぎ去るかと思いますが。

最近なんとなく職場で気になるのが、「みんな(ではないかもしれないけど)おかし結構食べてるな」ということ。そういう自分もアラサーぐらいまでは、デスクの引き出しにお菓子を常備していたこともあります。でも、シュガーフリーを意識するようになったときに、一定期間、ほぼお菓子を食べませんでした。その後はゆる~く、自分のためにはお菓子は買わないけれど、もらったお菓子は食べてもOK!というルールとし、でも、間食にはせずに食後にデザート感覚で食べます。
私の考え方は偏っているかとは思いますが、そもそも現代人は食べすぎ、動かなすぎで、成長期を過ぎた大人におやつは必要ないだろうと思っています。おやつがないと小腹がすいて、と言われるかもしれないけれど、空腹感は長寿スイッチON!でいいことだと思いますし、食べるから余計にお腹がすくというのもあるように思います。特に市販のお菓子は病みつきになるような美味しさでしょうし。
職場で「間食よくないよね、わかってはいるんだけど」「食べるタイミングが大事らしいですよ」「○○なら、カロリー△△だけだし」などという会話を小耳にはさむと、なんだかモヤモヤしてしまいます。たぶん2週間ぐらい間食絶ちしてみれば、おやつなしでもいけるじゃん!ってわかってもらえるんじゃないかなぁ。おやつが欲しくなる本当の理由は、小腹がすくからではなく、ストレスなどが原因で、食べるから、その状態が普通となってしまっていて小腹がすくんじゃないのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?