見出し画像

目標まであと10秒

今年の健康面の目標は「ブリッジを30秒できるようになる」こと。
子どもの頃から体が硬かったのですが、数年おきぐらいの頻度で急に「そうだブリッジしよう」と思い立ち、やってみるものの出来ない。でも、続けていると1週間ぐらいでできるようになって安心して、またしばらくやらない。そして、また数年ぶりぐらいで「そうだブリッジしよう」と思い立ち…というのを繰り返していました。
しかし7, 8年ぐらい前だと思うのですが、久しぶりに思い立ってブリッジをしようとしたら、背骨がグキっとなりまして、めちゃくちゃ痛くて。もうブリッジできない身体なんだわ…と。でも、やっちゃダメとなると、やりたくなるのが人情なので、痛い&できないなりにも続けていたら、1カ月ぐらいで再びできるようになりました。そして、これはもう、今までのように数年ぶりにやろうとしたら絶対できないだろうなと思い、それからは、ちょこちょこブリッジをやるようになりました。
しかし、去年の夏、暑いのを言い訳にサボっていたら、ブリッジできなくなりまして。これはいかん!と年末ぐらいから、できないなりにブリッジするように。以前は背骨がグキっとなったのですが、今の課題は腕の筋力。頭を持ち上げる力が足りず…。
そこで、腕の筋力をつけるべく、ペットボトルで簡単な筋トレをして、少しはブリッジできるように。その後、ペットボトルの筋トレはやめたものの、会社で廊下に出る際、自動ドアはできるだけ使わず、手動で押すor引くドアがちょっと重いので、そちらを使うように意識しました。
そして、現在はというと、調子がいいときで20秒までできるようになりました。でも、コンスタントにできるわけではなく、数秒しかできない時も。調子のいい時と悪い時を比べてみると、調子のいい時というのは天気がよくて暖かい日の気がするんですよね。暖かいから、血のめぐりがいい→柔軟性もいい、ってことなのかなぁ。調子の悪い日も、準備体操すればできたりするのかなぁ。
とにかく、目標まであと10秒!ゴールが見えてきたぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?