レコーディング日記

2nd EPをリリースするためのレコーディングをしました。

3月15日(サイコーの日)
バンド隊REC

その前からリモートやスタジオでバンドメンバーと内容を詰める作業などもしていたので不安があったわけじゃなかったけど、やはり前日は緊張というか、ソワソワして寝れなくなっちゃった。バンドのレコーディングは私のやることは楽屋盛り上げだけやのに。

ありさ母からの大量の差し入れ。
みんながワーイ!って喜んでくれたからうれしかった。

今回収録する楽曲は4曲。
バンドメンバーに与えられた時間は1日だけ。
与えられたとか言ってふつうに私がめっちゃハードでタイトなスケジュールにしてしまったのやけど、本当にみんな一言も文句を言わずにやってくれて、冗談抜きでマジで助かった。全員、神なのでは?優しすぎる。

あすりーな
まいどおなじみ最高の音。不思議やけどいつも何も言わんくてもこんな感じが欲しいと私の脳みそだけで考えていたこと全てバレている。同い年やからか?すごい。耳良すぎる。いつも褒めてくれて嬉しい。何やっても笑ってくれて嬉しい。笑い泣きしすぎ。ピアノよすぎる。

はじめちゃん
初参戦で他のおなじみメンバーの中に入るのにプレッシャーあったっぽいですが大変やわらかく広い心で何もかもを対応して頂きスーパー感謝。たくさん家でフレーズ考えてくれたんやなあってのがひしひしと分かり凄い。宅録でいろいろ試しに録ったりもしてすぐ送ってくれたり、親切すぎる。非常に助かりました。素敵ギター。

さほっち
圧倒的に歳下なのでいろいろ言いにくいはずやのに案などがあればしっかりちゃんと伝えてくれてとてもすごくかっこいいし心強い。し、ベースいけてるすぎる。レコーディングの日はベース2本持ってきてくれてた。絶対重かったのにうれしい。どちらも超いい音していた。ベーシスト出身のエンジニアじゅんさんと話盛り上がりがち。

チモト
ちょっとだけ寝てた。前回もちょっとだけ寝てた。ドラム叩いてる時、一人でブースの中におるのにかなりの笑顔で楽しそうにしすぎ。この日の帰り「楽しすぎた〜」みたいな事言ってた上に次の日もまだ余韻残ってるみたいなことラインしてきた。いつもドラムたぶん練習しまくりで(私調べ)どんどんうまい。すごい。

その、なんというか、演奏はもちろんやけど、みんなの性格がまず本当に素敵で最高!って感じのメンバーです。

ずっと曲のこと一生懸命に考えてくれてるのが伝わって、なんか私の曲やけど色々めっちゃ、あーしようこーしよう、これはどうかなとか沢山アイデア出しあって作れたのがすごく楽し嬉しかった!!!
いつも思うけど適当にすることだってできるやろうに、マジ心意気をみました。ありがとう。大感謝。最高の人間。
みんながもし自分の事を認められへん日とかが例えばこの先にあっても私が全肯定するし一生年がら年中認めまくるので安心してほしいと思った。

もうこれは23時ごろ、疲れ切って寝転んだりしちゃったりしてるあすりーなとありさ。

私は本当は友達とかにはゼロ距離で肩を組んだりしてずーーっとひっついていたいタイプですが、コロナ禍では特に我慢しています。(誰が知りたい情報やねん)
まあでもコロナ禍じゃなくてもずっと肩を組むやつは結構嫌がられるので我慢してますね普通に。気をつけてね。
WAになって踊ろうかよ…となるからね。(なにが?)

手拍子の音を入れたい曲がありみんなで頑張って録っている時の写真。

これがどうなるかは音源をお楽しみにという感じ。
これもう最後の最後でハイになってて笑っちゃいそうで笑い声入るか心配したなあ。

ていうかもう、ずっと笑ってたなあ。
レコーディングって、今回のような特に時間もタイトな時は、ピリっとした空気感が漂ったりすることもおおいと思うんですが、ほんまにずっとケラケラしてた。
こんな笑う????というレベル。
休日にスタジオに遊びにきたんかと思っちゃったもん。
本当にありがたいなあ。
わたくしの人に恵まれる運の最強さは最強。

お昼の12時集合で夜中0時半近くまでかかったんですけど、ほんとーーーに皆様優秀でして、ほんとーーーーに1日で必要な分すべて終わって、ほんとーーーに凄かった。と、エンジニアさんも言ってたのでガチ。
おもろくて、やさしくて、演奏のうまいメンバーやばすぎでは?

帰りは機材ギュギュでした!
ありがとう!!

3月19日と3月20日にはアコギとボーカルRECしたけど、みんなおらんから寂しかった…。
これは一人で自分との戦いだったのでエンジニアのじゅんさんに励まされながら、たこ焼き奢ったりしてもらいながら、きちんとバッチリ決めました!

奢ってもろたたこ焼き


さみしげなわたし

あとはミックスとマスタリングという作業が残っておるけど、ひとまずお疲れさまでしたという感じです。

このCDは5/14のワンマンから発売します。
収録曲はそのうち発表します。

ぜひチェックよろしくお願いします。

CDもワンマンもたのしみ〜

読んで頂いてありがとうございます。サポートいただいたお金は活動資金とさせていただきます!