母と息子のフリースタイルダンジョン~クリームポーション~

こんにちは。

先に言っておきます。
今回は障害児とか自閉症とかあんまり関係ない上に特に何の教養もない話です。

たまにはこんなふざけた投稿があってもいいかなと思って投稿した、今日の一コマの話です。

カフェラテ頼んでクリームふたつ

今日は夫が休みだったのですが、特に外出もできないのでマックのドライブスルーでお昼を買って、家で家族で食べました。

私はてりやきマックバーガーのセットにしたのですが、飲み物のアイスカフェラテにガムシロップがついていません。

正確には、ガムシロップは無いのにクリームポーションがふたつ入っていました。
カフェラテなのにガムシロップなしでクリームふたつってなんて悲しい・・・。

私は甘党で、カフェラテには絶対甘みを足したかったのでテンションがた落ちだったのですが、
ガムシロップひとつもらいにもう一回行くのも、今ドライブスルーが大人気で大忙しなマクドナルドさんにこれだけのために来てもらうのもめっちゃ気が引けるので、そのままにしました。

でも「あぁなんかがっかりー」なんて話しながら夫と録画したフリースタイルダンジョンを見ながらごはんを食べていたのです。

(フリースタイルダンジョンは、最近夫がハマっているラッパーがフリースタイルバトルをする番組)

気が付いたら消えたクリーム

私が最後にクリームを見てからものの数分、せいぜい2分くらいでしょうか。

ふとクリームを置いたはずの所に目を移すと、あったはずのクリームがありません。

あれ??と思うと同時に猛烈に嫌な予感がしました。

隣にいたはずの息子を見ると・・・なんということでしょう。
満足そうな顔の息子と、目の前にカラのクリームポーションの容器が2つ。
とても上手に飲んだんでしょうね、手は汚れておらず、ポーションの蓋もきれいに半分だけはがれていました。

テーブルだけなぜかクリームがついていましたが、急いで置いた時にこぼしたんでしょうか。

私の大きな叫び声があがりました。

油断も隙もないムスコ

息子はたしかに器用なほうではありますが、まさかこんな短時間でこんな細かい動作を正確にこなし、2つのクリームポーションを飲み干すとは思いませんでした。

というかそもそも、なぜ食べ物(飲み物?)だとわかったのか。

息子はとにかく食い意地がはっているのですが、本気になると私の思った以上にいろんなことができるとわかったので、本当に油断も隙もないなと思いました。
成長を喜ぶべき?・・・いや、あんまり喜べませんでした。

自粛期間中・・気になる太っちゃう問題

クリームポーションって、けっこうカロリー高そうじゃないですか。
それを2つも・・・。

私がこれに落ち込んだのには理由があります。
息子太りすぎ問題です。

息子はとにかく食べるのが好きで、しかもおそらく体質的に太りやすいのです。

でも、障害のある子があまりに太りすぎると、将来的に介助できる人が限られてしまったり、行動の抑制も難しくなってよくないなと、私はずっと危機感を持っていました。

しかも知的障害があると、自分で食欲を抑制することも難しいでしょう。
息子はおそらく食べたいだけ食べてしまいます。

「肥満は知的障害の二次障害」という言葉も聞いたことがあり、息子が食べ過ぎないように、カロリー過多にならないように、私はいつも気を使ってきました(できる範囲で)。

でも、今、自粛期間で外にあまり出られず、幼稚園や療育にも行けず、運動不足感が否めない息子・・・。
着実にお肉がついてきているなと気になっていたのです。

そんな中でこの失態・・・自分の管理不足を大反省です。

大人も子供もおそらく日本中、世界中の人が悩んでるんじゃないかと思う「自粛期間中太っちゃう問題」。

この問題解決のためにも、早くいっぱいお外に出て活動できるようになることを祈ります。


※この記事には息子側からも言いたいことがあるようです。
ちょっとラッパーにかぶれてます。
べっこうあめムスコ



参考:フリースタイルダンジョン
https://ja.wikipedia.org/wiki/フリースタイルダンジョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?