見出し画像

INVITATIOn to Ario's Tea Party (アリオのティーパーティのお知らせ)

ようやく全貌 を公開できる日が来ました。

構想から今日まで長かった。
日々妄想を膨らませ、色々な人に協力を求め、あちこち奔走した結果……じゃーん!

11月26日に発売される『空をゆく巨人』の刊行を記念して、川内有緒が全力投球でお届けする謎すぎるティー・パーティ。

川内有緒を知る人も知らない人も、読んだことある人もない人も、興味ない人もある人も、自由に参加できるお茶とおしゃべりの会です。(11/23-24 東京・恵比寿)

すみません、特設ページのデザインがかなり拙いですね(ううう)。自分で全て企画・運営しているので、ページも自分で作るしかなくって。ええ、手探り&手作りで運営するイベントなので、ほんわか生暖かい目でみてやってください。

そもそも、作家本人がなんでこんなことを企画するのか? と問われれば、「ただやりたいから」としか答えようがない。

まだこのイベントを思いついたころ、出版社の人に「みんなでお茶を飲むイベントを考えてます」と話したときも、出版社のみなさんの頭のなかにたくさんの「???」が飛び交っているように見えました。

でも、せっかくの出版なんです。私のような遅筆な作家にとっては、2年に1回ほどしかないレアイベントなんです。そして、『空をゆく巨人』は、とっても楽しい、夢が溢れる、アートと冒険と友情の物語なんです。本の中だけではなく、リアルにもみんなで楽しい時間を一緒に過ごしたいではありませんか。

私は、本を書く、読む、編集する、取材される、取材するなどという関係を超えてゆきたいです。そういう人間の垣根をちょっとでも壊して、わいわいと一緒に楽しみたい。そこで思いついたのが、ティー・パーティでした。

**********************

ティーパーティは主に二つのパートに分かれています。ひとつはシンプルなお茶の会。友達同士で、おひとりで、恋人同士で、親子で、ぜひお茶を飲みにきてください。(事前予約などは不要です)

合言葉は「壁を壊しそう、お茶を飲もう!」。(詳しいコンセプトは特設ページにて)他にはない不思議なフォーチュンクッキー(美味しい!)や三人のお茶ラバー(小倉ヒラクくん/発酵デザイナー、矢萩多聞さん/装丁家、和田文緒さん/アロマセラピスト)推薦の各種お茶と共にお待ちしています。

ふたつめは、3日連続のトークイベント!こちらは限定40席なので、要予約です。

一夜目(11/23)は『空をゆく巨人』の主人公、志賀忠重さんとの対談です。この本の主人公である蔡さんと志賀さんの驚きの出会いや「いわき回廊美術館」のことを知りたい、この機会に「いわきのすごいおっちゃん」、志賀さんに会ってみたい人はこちらへどうぞ。

二夜目(11/24)は蔡國強さんの活躍と飛躍を二十年以上にわたって見続けて来たP3 art and environment 統括ディレクターの芹沢高志さんとの対談。現代美術に興味がある人、蔡さんの歴代の作品やその意味について知りたいという人はこちらがオススメです。伝説的な作品の話がたくさん出てくることでしょう。

そして三日目(11/25)は、大人気企画「エツツと有緒のワインとおしゃべり」のお茶会バージョン。お茶を飲みながら、気軽に本執筆の裏話を聞きたい、ついでにエツツのパリ話も聞きたい、という方にオススメです。前回の「ワインとおしゃべり」は半日で席が売り切れ、キャンセル待ちの方が多数となりました。今回はまだしばらく大丈夫かなと思いますが、今回こそは!という方はぜひお早めにお願いします。

それぞれ、ご予約はこちらから→https://ario-teaparty.peatix.com/

---------------------------------

その他、パリから来たアーティストによるインスタレーションやら展示やら色々起こるカオスな3日間。。。なんだけど、今日はちょっとした紹介までに。また書きます!(しばしお付き合いください)

というわけで、みなさんのお越しをぜひお待ちしていますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?