見出し画像

シニアへの想い❥

こんにちは、出張型運動教室COLOR♡maxの林ありさです。

お天気も良くなり、洗濯日和ですね✨

今日は私の『 シニアへの想い 』を綴っていきます。

一番大切にしていること

それは『 人生の先輩方 』であること♡講師という立場ではあるけど、学ばせていただけることが多いということ。この二つはいつも心に置き、レッスンを行っています。
とはいえ、いろいろな方がいらっしゃり、そんなきれいごとだけでは接していけないこともたくさんあります。

介護職の方はよくお分かりだと思いますが、暴言を吐かれる方なども少なくありません。
私の教室でも3か月~半年間くらいはそういった方も多く、最後までレッスンを受けられないという方もいらっしゃいます。
まだまだ信頼関係が築けていないんだなと感じながら、レッスン後に少しお話をしたり、試行錯誤の日々でした。最近ではレッスン前に笑顔で挨拶をして下さるようになり、笑顔で迎えてくださる方が増えてきました。

まだまだ経験不足ではありますが、時間をかけて信頼関係を築くことがとても大切だなと改めて実感しています。

高齢者の方々は、自分のからだの変化や気持ちの変化を受け入れられていない方がほとんどです。私たちも環境の変化で心が追い付かないこともありますよね?それと同じなのではないかなと思います。

私たちができること

それは、高齢者の方々の体と心の変化に寄り添い、サポートしていくことだと思います。

『 こうしてあげた方がその方のためだと思うから 』ではなく、『 その方がどうしたいか 』というところをしっかり考えていきたいなと思います。

『 その方のため 』は意外と『 自分のため 』だったりします💦

私の家族💛

今日は私の家族についても少しお話します。

私のおじいちゃんは今年の5月に亡くなりました。子どもの頃から家族を支えてくれていました。おじいちゃんのためにできることをと思い、行動しやっと形になるというときに病気が分かったため、夢は叶いませんでした。

ですが、おじいちゃんは私の仕事が増えていくことをすごく喜んでくれ、私の出たもの全てを保管してくれていました。

病気になっても素敵な笑顔で過ごせたおじいちゃんはとても幸せだったのではないかと思っています♡

私は自分の夢を叶えたい!叶えることができなかった!という思いばかりがありましたが、それは結局『 自分のため 』であったことに気が付きました。

おじいちゃんのためにできることは、私の夢を叶えることではなかったということです。

おじいちゃんが幸せを感じられる人生を送ることが『 おじいちゃんのために私ができること 』

最期までおじいちゃんらしい笑顔で私たちを見守ってくれていました💛

今週の火曜日から祖母が入院しました。

自分で心の準備はしていたものの現実となるとなかなかそうはいかない。

私は運動を通じて、ご家族の方々にも家族の大切さを伝えていきたいなと思いました。気付いた時にはもう遅かった💦とならないために♡

『 シニア世代の方がいてくれるから、今の私たちがあるということ 』を多くの方に伝えていけたらと思います。

#シニア #シニア世代 #高齢者と向き合う #自分の想い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?