見出し画像

世界奴隷化計画 第6話         スナック「ふつう屋」                   

マスクをすることが         
義務づけられた世界で        
ふつうであることの喜びを噛みしめる 
天下り男の小さな挑戦。

<人物>
石田忍(60)元警察官・警備会社社員  
エリカ(55)スナックママ
佐倉博(58)警備会社社長・石田上司
大島美優(21)女子大生


○都内某所ビル群・全景

  街の街路樹は紅葉が始まっている。                  
  歩いている人々は冬の装いに
  全員マスクをしている。

○サクラ警備会社全景

○同社長室中

   昭和を感じさせる
   黒い革張りの応接セットがあり、
   その向かいある立派なデスクに      
   座っている佐倉博(58)。
   その前には神妙な面持ちで
   下を向き立っている石田忍(60)。

佐倉「まあ、石田さんも、 
   警察官時代に
   バリバリやっておられたのは
   わかりますが、
   いい加減そのノリやめて、
   得意先にはちゃんと頭を下げて
   もらわないと困りますねぇ。
   もう公務員じゃないんですから」

石田「ハッ!」

   勢いよく気をつけの姿勢をし、
   軍隊のような姿勢でお辞儀をする石田。

○浅草寺前・夕

   人影もまばらな浅草寺前。
   透明マウスシールドをした
   人力車夫の若者たちが
   客引きをしている。
   その横をトレンチコート姿で
   肩を落としたような姿勢で歩く石田。

○浅草交番前

   マスク姿の若い警察官が
   二人で立って談笑をしている。
   そこへ通りかかる石田。
   石田を見るなり、
   突然敬礼をする警察官二人。

警察官①「い、石田本部長、
     お疲れさまです!」

石田「まぁまぁ、
   もうそんなに気を遣うな、
   俺はもう本部長でも
   なんでもないんだからさ」

   警察官二人、敬礼をしたままの姿勢。
   石田、警察官①の肩を優しく叩く。
   警察官二人、敬礼の姿勢をやめる。

石田「天下り先もさ、
   なかなか大変なんだよ」

   石田、大きくため息をつく。

石田「組織の中に居た時は
   わからなかったけど、
   こうして見ると、お前たち、
   ホントにかっこいいぞ」

警察官①②「ありがとうございます!」

   また敬礼をする。

石田「うん、じゃあな!」

   石田、悲しそうに笑い、
   警察官②の肩を軽く叩き、
   立ち去ろうとする。

警察官①「あ、あの、石田本部長!」

石田「ん?」

警察官①「もし、お疲れでしたら、
     こちらのお店へぜひ、
     行ってみてください」

   そう言って一枚の名刺を石田に渡す。

石田「スナック“ふつう屋”?」

   紫色の名刺には
   スナック“ふつう屋”とだけ、
   書かれている。

石田「住所も何も書いてないじゃないか」

警察官①小声で

警察官①「秘密の隠れ家なんです」

   交番にある地図を使い、場所を
   説明する警察官①。

警察官①「ここが花やしきで
     その奥の道をまっすぐ・・」

○遊園地・花やしき前・夜

   名刺を片手にきょろきょろしている
   石田。
   昭和の香り漂う、
   小さな旅館や小料理屋が
   まばらに並ぶ路地を歩く石田。

石田「本当にあるのかよ」

   首をかしげながらも探し続ける石田。

石田「あれか?」

   路地の突き当たりの右側に
   ほんのり明かりが灯っている 
   “ふつう屋”の看板。
   温かい電球色で、
   チカチカと消えそうに光っている。
   昭和の旅館を彷彿とさせる
   木枠のガラス引き戸を開けると
   石畳の三和土で、
   靴を脱ぐようになっており、
   その先には鹿鳴館を彷彿とさせる
   赤い絨毯が引かれている。」

石田「す、すいませーん」

   返事はない。石田、小声で、

石田「ほんとに店なのかよ・・」

   するといきなり横の部屋から
   着物姿のエリカ(55)が飛び出してくる。
   マスクはしていない。

エリカ「ごめんなさいね、
    仕込みに夢中になてって
    聞こえなかったわ、
    寒かったでしょう、
    どうぞ、入って入って」

○スナック“ふつう屋”中

   石田が中に入ると
   8人ぐらいが座れる
   カウンター席があり、
   既に数人が座って飲んでいる。
   誰もマスクはしていない。
   カウンターには
   大皿料理が並んでいる。

エリカ「ちょっと混んで来たわね~、
    そうだ、美優ちゃん、
    手伝ってくれない?」

   カウンターで、
   客として飲んでいた大島美優(21)、
   唐揚げをほおばりながら

美優「いいよ」

   美優、唐揚げをもぐもぐしながら
   カウンターの中に入る。

エリカ「外、寒かったでしょう?
    熱燗にしますか?」

石田「あ、はい」

   唖然としている石田。

エリカ「その雰囲気からすると、
    刑事さん?」

石田「あ、いや、もう天下りでして」

   石田、照れたように笑う。

エリカ「まぁ、色々大変でしょう?
    ま、飲んで飲んで!」

   石田のおちょこにお酌するエリカ。
   石田、マスクをあごにずらす。

エリカ「あら、お客さん、風邪?」

石田「は?」

エリカ「だって、マスク」

石田「・・・」

エリカ「まあ季節の変わり目だからね」

   エリカ、そう言って
   他の客の方へ料理を
   出したりしている。
   石田、周り見渡しながら、
   そっとマスクを外す。

   ×××

   酔っ払った様子の石田。

石田「ったく、Excelだかなんだか
   知らねーけどよ、
   パソコン面倒くせっつーんだよ!」

   エリカ、
   隣で石田の背中を優しくさする。

美優「おじさん、
   もう会社辞めちゃいなよ!」

石田「俺が辞めたら今の若い奴らが
   定年した時に天下り先が
   なくなっちまうんだよ、
   だから俺が頑張んねーと!」

美優「そっか、おじさん、偉いね!
   …なんか、実家のお父さんに
   会いたくなってきたな…」

石田「エリカママ、
   美優ちゃんの全部オレの伝票に
   つけといて!

   美優とそっと乾杯する石田。

   ×××

客①「エリカママ、カラオケやりたい」

エリカ「いいわよ!」

   カラオケを始める他の客たち。
   楽しそうにみんなで大声で歌ったり、
   大笑いしたりしている。

石田「エリカママ、俺もやりたい」

エリカ「じゃ、”居酒屋”でも
    デュエットする?」

石田「おおおお!エリカママ、
   なんで俺の好きな曲
   わかるんだよぉ!」

   石田、泣いている。
   泥酔した石田と寄り添い
   デュエットするエリカ。

   ×××

○“ふつう屋”・玄関前

   帰ってゆく客を見送るエリカ。
   店内に戻り、
   カウンターに
   うつぶせになっている石田に
   声をかける。

エリカ「もう帰らないと、
    奥さま、心配しますよ」

石田「俺なんか帰らない方がいいんだ。
   その方がアイツだって
   嬉しいんだよ!」

   エリカ、優しく笑い、

エリカ「じゃあ、二人で
    夜の浅草、お散歩しましょうか?」

○ふつう屋店先・前

   外気に触れ、
   酔いが覚めたような面持ちで
   ぶるぶるっと震える石田。
   ふと我に帰ったように
   トレンチコートのポケットから
   マスクを取り出し、つける。
   その手をさっと掴み、
   無言で首を横に振るエリカ。
   石田、エリカの顔を見ると、
   にっこり笑っている。
   石田、照れたような顔をし、
   そのままマスクをポケットに
   おずおずと戻す。

○浅草寺境内・中
   人影がまばらな境内に
   ライトアップされた
   五重塔と浅草寺が
   赤く、ぼんやりと、
   幻想的に浮かび上がっている。
   江戸情緒あふれる風景を背景に、
   背筋を伸ばし
   楽しそうに談笑しながら歩く
   着物姿のエリカと
   トレンチコートに中折れ帽姿の石田。
   通りすがりの
   マスク姿の若いカップルが
   二人を羨望の眼差しで見る。

カップル女子「やば、めっちゃ、
       カッコイイんだけど」

カップル男子「なんか、こう、
       映画のワンシーン
       みたいだな」

   カップル女子、見とれて立ち止まり、
   マスクを外す。
   カップルの男子、それを見て
   慌てて自分もマスクを外す。
   カップルの男女、
   お互いの顔を見つめ合い、
   涙ぐんで抱きあう。

○浅草寺・境内上からのアングル全景
   エリカと石田の周りを歩く人々が
   次々とマスクを外し、ハグしている。

   終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?