見出し画像

【小受】通学時間・通学距離の考え方

※※※
この記事では、私立小学校の私立小学校を検討している保護者の方や、これから小学校を選ぶ方々にとって参考になる情報を提供できればと思って居ます。
♡スキをいただけると今後の励みになります🫶
※※※

入学式を終え、遂に登校が始まりました。

私立小学校の場合、ほとんどの場合、
公共交通機関を使っての登校になるのではないでしょうか。

今は親が付き添っていますが、
いずれは一人で通学するのかと思うと、
心配じゃないと言ったら嘘になりますね💦

そこで、
皆様が国立・私立小を検討するに当たって
気掛かりになっているであろう、
以下の2点について本日はお話をします。

1.通学時間・通学距離の心配

小学校受験を検討しはじめ、小学校選びでまず重要となるのが通学可能な学校かどうかだと思います。

あなたの家は引っ越せますか?

まず、受験できる小学校の選択肢が
大きく変わってくるのが、居住地です。

特に、柔軟に引っ越せるか否か
賃貸持ち家かで受験校の選択に
大きな差が出ると考えます。

何故なら、
国立・私立小学校には
通学距離やエリアの指定がある場合が多い
からです。

受験できる小学校の選択肢を増やす意味では、売却可能な家であればいくらでも増やせます。
※ただし一部の国立や私立では、現住所からの通学時間の制限が試験時に問われる場合もありますので、詳しくは募集要項をご確認ください

実際、私立が周囲にたくさんあったとしても、
通わせたい学校かどうかは別問題。

日本の小学校(約2万)>私立小学校(200校強)>通学圏内の私立小学校(?)>受験したい私立小学校(?)

そういう意味でも、
通学できる範囲に小学校があるかどうか、
というのは重要です。

我が家は受験を考え出した時点では
既に持ち家購入済且つ引越し不可でしたので、
初めから受験校がかなり絞られていました。

また、受験のお教室についても
その学校の近隣教室でのみ、
学校別対策を行なっているケースも多い
です。

予め、受験したい学校が決まっている場合、
通いやすさ重視で
家探しをするといいかもしれません。

Google MAPだけでは不十分

ちなみに、
通学時間や通学距離を調べて
「なんだ、これなら通えそうだ」
と安堵してしまっていませんか?

・Google Mapではなく
実際に子どもの足でかかる通学時間は?
・始業時間から逆算して家を出る時間は?
・家を出る時間から逆算して起床する時間は?

・学校到着後の支度の時間や電車遅延などの想定もされた時間
・上記時間での、通勤ラッシュ有無
・路線の遅延や振り替えの発生頻度
乗り換え有無や乗り換えのしやすさは?
複数路線の乗り合い駅か?
お弁当作りのために起床する時間は? など

我が家では、合格をいただいた学校の中で、
明らかに朝起きる時間が早すぎて無理だったかも・・・
と後々気づいたところがありました💦

さらに、実際に通学してみると、
通勤時間で何分も踏切に捕まったり
雨の日は想定以上に時間がかかったりと、

我が家の場合、
想定していた時間の30分以上早い時間に
家を出ることになりました
(笑)

余裕を持って
通学時間を想定しておく必要があります。

最後はご家庭で話し合いを

それらを鑑み、通学時間については、
お子さまの体力や成長段階はもちろん、
親御さんの考える許容範囲の距離が異なる
かと思いますので、
ご家庭でよく話し合ってみてください。

いつから一人で通学する?

学校によって方針は様々だと思います。
娘の通う学校では、
一定期間までは先生が最寄り駅まで引率して下さいました。
また、お子さまのペースに合わせて調整をとのことで、いつまで付き添うのかは各家庭に委ねられていました。

登校初日から一人で!という子も居ました!
(流石に近所に住んでいるお子様です)

また、ある私立小学校の先生から
説明会のときに聞いた話ですが、
5月からは、
ほぼすべての生徒は一人で通い始め、
両親にも、一人で行くから送迎に来ないで!

と言う子も多くいるようです。

その先生は、
大人が思っている以上に、
子どもはすぐ環境に適応していくので
安心してください
とおっしゃっていました。

神奈川方面の学校に浅草方面から通っているお子さんもいらっしゃったようですが、
電車好きだったので、楽しく通学していたようです。

たくさんの生徒さんを見てきている先生がそうおっしゃっているので、きっと大丈夫なんだろうと思います。

ご両親の通勤にあわせて登校できるというのも一つの選択肢だと思います💡
(帰りは一人かもしれませんが💦)

色んなケースを鑑みて、学校選びをしてみてください。

2.安全面の心配(事故や事件への心配)

ルールを理解している子が選ばれます

私立小学校の試験で、
バスや電車でのマナーや交通ルールの問題が出題されるのは、
生徒が通学で公共交通機関を使うことが前提としてあるからだと考えられます。

我が家は保育園と幼稚園の両方を経験しているのですが
保育園は都心にあり園庭がなかったので、
公園に出かけることがほとんどでした。
一列に整列して横断歩道を渡ったり、歩道を通ったり。

一方、幼稚園に転園してからは、
園庭が複数あり恵まれた環境にあったものの、
交通ルールを意識して過ごすことはそこまでありませんでした。

ただ、普段からおでかけが多い家庭だったので、バスや電車のマナーはそこで理解できたように思います。

お子様は交通機関を使うことに慣れていますか?
交通ルールを普段から意識して生活できていますか?
環境によってお子様の理解度も様々だと思いますが、
事前にある程度通学できるようにするのもご家庭の役目だと思います。

不安要素は何ですか?

通学してみて安心したのは、
学校の最寄駅からは、
同じ学校の生徒さんが登校しているため
絶対に迷わないことです!
心強い!

学校の最寄り駅まで着いてしまえば、
あとは同じ制服の生徒についていけば
なんとかなっちゃうんです。

そのため、実際心配なのは、
家から最寄り駅
までの間、
乗り換えや交通機関に関するトラブル
くらいではないでしょうか?

家から最寄り駅までは、
正直、国立・私立でなくても
公立小でも一人で通うことになるという点では同じ
ですよね。

安全面について、娘のケースですが、
交通安全の本、防災の本、犯罪から身を守る本など、自分からすすんで読んでいました。

いきなり意識を持つのは難しいと思うので、普段の読み聞かせの中で、そういった本を取り入れるなどしてみるのも良いかもしれません。

交通関連のトラブルについては、
事前に子どもと対策について話すことで
少し安心できるかと思います。

・定期券の期限を確認する
・乗り過ごしたら必ず駅員さんに声をかける
・緊急時の連絡先を書いたものを持たせる
・すきまもりに注意する 
など

親の連絡先は面接でも言えるように
練習するはずなのですが、
一応、ランドセルやリュックなどに
御守りとして持たせておくと良いと思います。

デジタルツールを活用する

キッズフォンなどの携帯電話やGPSなども
最近は多種多様なものがありますし、
遠方から来ている生徒が前提ですので、
学校でも全面禁止としているところはないと思います。
気になる場合には、説明会などで先生に尋ねてみてもいいかもしれません。

我が家はBOTトークを持たせるつもりです。
GPS機能とトーク機能のついた商品です。
ただ、防犯ブザーがついていないので、別で持たせる必要があります。

学校によっては、
登校時と下校時にICカードで登下校をお知らせするシステムを導入しているところも多くあります。
登下校時の通知も来ますし、
学校側の提供してくれるシステムなども活用することで、意外と安心して通わせられるのかなと思います。

さいごに

色々書きましたが
親だから心配なんですよね(笑)

親が一番子離れできないし、いつまでも心配しているんだろうな。

また今後の経過もお知らせいたしますね☺️

実際に通学してみて良かったことを
以下の記事にまとめております↓↓


最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?