見出し画像

《小学生のTHEふつう弁当#2》5月後半

+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.
私の記事では、日々の子育てや教育について、
小学校受験、私立小学校のこと、
中学受験についての情報を発信していきます。
♡スキをいただけると今後の励みになります🫶
+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
【ありのママ子育て】リノママです🎀

さて、前回に引き続き、
忘れずお送りしてまいります、

《小学生のTHEふつう弁当#2》5月後半

この企画は、SNSや書籍で紹介される美しいお弁当ばかり見ていて
毎日お弁当を作るなんて無理!」と感じている親御さんのために、
あまり頑張っていない、普通のお弁当を紹介する企画です。

見栄えが良いわけでもなく、
特別なキャラ弁でもない、
普通のワーママが作る普通のお弁当を発信して、
親御さんに安心感と勇気を提供します😂

それでは、ゆる〜くどうぞ!!

カレー唐揚げと鮭ハラス海苔弁当

おかずが詰められず乗せる

🍴お品書き🍴
・ご飯+海苔
・焼きハラス
・カレー風味の唐揚げ
・水菜と油揚げの煮浸し
・ひじきの煮物
・青のり入りハッシュドポテト

🎀ひとこと_φ(・_・
何も考えず作ってたらおかずの隙間がなくなったので、ご飯の上に乗せました(笑)
カレー風味の唐揚げは初めて作りましたが美味♡

我が家のカレールーはグルテンフリー

高菜明太と焼肉弁当

焼肉✖︎ピーマン、卵✖︎ほうれん草で野菜摂取

🍴お品書き🍴
・高菜明太子ごはん
・牛肉とピーマンの焼肉風
・ほうれん草入り卵焼き
・青のり入りハッシュドポテト

🎀ひとこと_φ(・_・
高菜は添加物入っていて気になるのですが、
たまに無性に食べたくなります。
高菜チャーハンとかね🤤
高菜の葉でご飯を包んだおむすびはオススメです🍙

マイメロ&クロミfeat.キティ弁当

遠足だったのでサンリオ弁当
マイメロのお弁当箱は幼稚園から使っているので
なんとも無惨な姿に

🍴お品書き🍴
・高菜明太子おにぎり
・ごはんwithキティ魚チップス
・唐揚げ
・ポテトサラダとブロッコリー
・卵焼き

🎀ひとこと_φ(・_・
特別な日にはおにぎりラップを使います🍙
今日はクロミちゃんですが、
ミッキーやすみっこぐらしやポケモン等
いろんな種類があるのでオススメです。

ロールパンサンドイッチ弁当

味は3種類楽しめます
パンは

🍴お品書き🍴
・卵焼きサンド
・キャロットツナサンド
・卵チーズサンド
・エビとオクラのオカカサラダ
・ローストビーフ

🎀ひとこと_φ(・_・
サンドイッチ用の容器は便利です。
折りたためるので、食べ終わった後コンパクトにできます。

野菜の肉巻き弁当

えのきと茄子の肉巻き

🍴お品書き🍴
・高菜明太子ごはん
・エノキの肉巻き
・茄子の肉巻き
・人参ツナサラダ
・ブロッコリー

🎀ひとこと_φ(・_・
肉巻きにして野菜摂取!
ツナサラダにすると、娘が人参を食べてくれます。

おかずに"かこまれぐらし"弁当

すみっこではなく真ん中に堂々と

🍴お品書き🍴
・海苔ごはん
・豚肉とインゲンの炒め物
・卵焼き
・白菜の浅漬け
・ミニトマト

🎀ひとこと_φ(・_・
加工品はあまり買いたくありませんが
すみっこぐらし蒲鉾、サンリオ蒲鉾が並んでいたら、つい買ってしまいます…

はみ出し餃子弁当

詰められなかったので乗せたパターン
スペース配分考えず作る人…

🍴お品書き🍴
・ごはん
・鮭ハラス
・餃子
・肉団子とインゲンの甘酢和え
・ジャガイモおやき
・さつまいも
・いんげん

🎀ひとこと_φ(・_・
とりあえず無計画に作り始めるので、
いつもスペースを失い乗せることに…
ミートボールは石井食品さん🧆

石井食品さんは無添加調理して下さっているので安心して使えます。

石井食品さんの防災備蓄品はオススメです!
有事に美味しい安全なご飯を食べられることは有り難いことです!!

一時期、入荷数ヶ月待ちでした💦
売り切れ商品が多く、あまりご紹介できるものがないですが…

別会社の備蓄品の試食を行いましたが、
正直…私は味がダメで食べられませんでした😭
今後、防災についても別途記事にいたしますね。

それでは、5月後半はこんな感じでしょうか。
また来月もお送りします♪

最近、書店で見つけたある本にビビビときました!※あふれる昭和感

おべんとう作り20年以上の著者が、おべんとうの基本のキから解説。そのうえで、毎日ムリなく作り続けるためにたどりついたシンプルなおかずの考え方、忙しい朝に段取りよく作るためのコツとレシピ、おいしそうな詰め方までを伝授する。

藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!より

私のお弁当も、見ていただけるとわかると思いますが、ある意味ワンパターン(笑)
そして、四つ穴フライパン。

黄色の卵焼き、緑のスナップエンドウ、赤のトマトさんにお助けいただいております🫶

でも、藤井さんの方がより徹底されたルールを作っていらっしゃいます。

使うのは卵焼き器ひとつ。
おかずは3品で使う食材も3つでOK!

藤井さん式だとおかず三つですし、
たしかに、メインのおかずを作るのに穴が小さいと感じることもあるので、三つ穴でもいいかもしれません!次買うときは三つ穴にします!!!

気になる方は是非ご購入ください☺️

ここまで読んでくださりありがとうございます😊
気に入っていただけましたらスキ♡をお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?