見出し画像

ポンコツって悪くない!いや、ポンコツって愉しい!〜ポンコツRADIOの気づき①〜

13年ぶりの献血後に、、、

From:ありのまま9 #潜在数秘術man

久々の献血。

ちょっと頭がもわ〜とする感覚があった。

でもね、持っていたきゅうりを食べたから大丈夫!

もちろん、何も加工していない「ありのままのきゅうり」

ボリボリしたね。

献血ルームで!

これは初体験だった。

初体験といえば、先日ラジオに初めて出演した。

「希望のポンコツRAIDO」

おしえるがっこう主催 おしえるがっこうHP ↓

ポンコツエピソードで笑い合うラジオ番組!

素敵だよね。

失敗が笑いになる。

笑いが昇華され、良い過去になる。

しかも笑うだけではない。

そのポンコツエピソードから「学び」を抽出する。

出演者4人の共同作業で!

これがすごい。

主催の「おしえるがっこう」校長、真崎憲二氏

テレビ番組を例に次のように表現した。

「すべらない話より深い学びがあり、
  しくじり先生より皆が主役になれる!」

まさにそんな感じの番組だった。

僕はどちらかと言うと、「過去は変えられる」

と思っている。

「あの辛い経験があったから、今できるようになった」

というふうに、当時死ぬほどキツかった出来事が

今では「あれがあったから、、、」

と思えている時点で過去のイメージが良い方向へ変化している。

だから、

「つまづいてもその勢いでグルッと前転し、加速して立ち上がる」

とつまづくたびに思っている。

そのまま転ぶことが多いけどね 笑

真崎憲二氏は、

「ポンコツRAIDOを聞いて、仕事をしている人や学生さんが失敗を笑って学びに変えられるんだ!」と元気になってくれたら嬉しいと語っていた。

もしよければ、聞いてみて。

ありのまま9のポンコツエピソードを抜き出したものをシェアするね。

まさかこんな学びになると!!! ↓ 所々文字もつけました。耳だけもok!


もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。