見出し画像

子育ては僕らに様々なことを教えてくれる〜朝5時のビーチ〜

長男の夢の実現のために始まった朝5時からのビーチトレーニング。
そんな朝5時のビーチで学んだお話。

この記事を音声化しました ↓

from:ありのまま@9 #教員生活20年 #潜在数秘術士

早朝トレーニングを終えて、、、

プロサッカー選手を目指す長男。

サッカーのレベルは同世代の中でも

到底プロになれそうなレベルではない。

ただ、生まれたのが日本という幸運により

まだまだプロへの可能性があると思っている。

また、サッカーがうまいだけではプロにはなれないとも思っている。

プロになるためには運も必要だし、

何より根性が大事だと思う(亀田史郎さんからの学びより)。

もちろんがむしゃらにやるだけでもプロになれないと思っている。

※ここまで「思う」という歯切れの悪い表現になっています。
 それは僕自身がプロスポーツ選手ではなかったし、
 そういう世界にも足を踏み入れたことがないためです。
 また、プロ選手を育てたこともないためです。
 ご了承ください。

情報が必要であり、それを選択する力が必要になる(これは言い切れる)。

僕がサッカーのことは教えられないから、その道の信頼できる方に

指導してもらっている。

さらに僕にないものを持っている方なので、

子育てという面でも重要であると思っている。

さて、今日はプロサッカー選手の話がしたいわけではない。

この件に関してはいずれまとめていきたいと思っている。

プロを目指す長男とは朝の勉強だけで高校入試を突破するという

チャレンジをしている。

そんな朝の時間に、ビーチトレーニングを入れることにした。

この夏休み期間で可能かどうか実験をしている。

さて、このビーチトレーニングは、サッカー選手にとっての

身体の使い方を身につけるのにとても良い。

特に足の指の使い方。

それをマスターするためにビーチトレーニングを取り入れている。

指の使い方、ターンの仕方、切り返し方は

コーチから学んでいて、それを繰り返しトレーニングするため

ビーチトレーニングである。

朝、5時からビーチトレーニング。

夏の今、日の出が6時ごろだから、5時なんてま〜っくら。

その時間のビーチに人影が、、、

よく見ると結構ある!!!!!!

幽霊がさまよっているのか!

ちゃんと足もあるし、よく見ると

おじいちゃん、おばあちゃんだった。

老人が5時から海にぞろぞろ集合して、海で「水泳」をしている。

みんな知り合いらしく、楽しそう。

『今日は○○さん、来てないね。』

って会話も聞こえる。

水泳し、終わったら、ビーチのゴミ拾いをしているおじいちゃん

赤ちゃん用のバスタブにヒモをつけて引きずり、

おもちゃのハンドでしゃがむことなく、ゴミを拾う。

バスタブの中には、ガラス類、金属類を入れるための

容器も備え付けられている。

かなりの熟練さん。

きっと何年も続けてらっしゃると思う。

さらにビーチ外でも自主的に清掃している老人がいる。

こうやって僕らのビーチは綺麗さを保っている。

あ〜なんて素敵な光景だろうか。

「僕らも地域貢献できる人にならないとな」

って長男と会話した。

朝のビーチの世界が体験できたのも

長男のおかげ。

子育ては僕らに様々なことを教えてくれる。


もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。