見出し画像

【道の駅】かみしほろ・ピア21しほろ

今日は調査で上士幌の辺りまで行ってきた.
上士幌は十勝の上の方である.


https://kamishihoronavi.jp/kamishihoro/ より引用

ナイタイ高原という広大な牧場や,タウシュベツ川橋梁というアーチ橋などが有名なスポットである.

そこに行くついでに道中,道の駅かみしほろと道の駅ピア21しほろによってきたのでざっくり感想を残しておく.

道の駅かみしほろ

まず訪れたのは上士幌にある「道の駅かみしほろ」.
このまま調査地に行くと思ったよりも早く着いてしまって,他の方に迷惑をかけてしまいそうだったので時間つぶしと,お昼休憩を兼ねて訪れた.

駐車場は何か所かあって,道の駅の前の方のコンクリートでしっかり固めている方と,キャンピングカーが優先されている道の駅から見て左側にある第二駐車場があった.

今回は車の中でのんびりしたかったので,第二駐車場の方へと停めた.

まず驚いたのが,建物がきれいなところ!


https://www.kamishihoro.jp/sp/michinoeki より引用

モダンな感じと,木でできたあたたかみのある自動ドアが印象的だった.

中に入ると,まずトイレとお土産・飲食コーナーがあるブースとの中継地点があった.
交通情報や,糠平温泉郷方面への棟梁の数々や廃線の話.
そして十勝の観光スポットのパンフレットなどがズラッと並んでいた.

一部の道の駅コレクターが収集しているピンバッヂもここに置かれていた(中にもあったような).

トイレもきれいだった.
ただ,自動で閉まるタイプの蓋だったらしく,便座に座ったとたんに蓋がしまって結構痛かったので,トイレの評価は☆4である()

さて,用を足した後はしっかり手を洗って,ごはんである.

https://www.kamishihoro.jp/sp/michinoeki より引用


https://karch.jp/michinoeki/food/ より引用

かみしほろにはレストラン・ハンバーガーショップがあり,どれもこれもとてもおいしそうだった…….

ただ,ばちくそ貧乏な苦学生がお昼に1000円以上払うのは非常に勇気が必要で…….



https://www.kamishihoro.jp/sp/michinoeki より引用

結果,ベーカリー「トカトカ」のパンをお昼に決定した.


どん!!!

パン好きのカフェオレとBLTサンド.これで600円ちょっと.

お昼に選んだのはBLTサンドとパン好きのカフェオレ.
あと,おやつのオレンジピールとクルミが入ったガトーショコラ.

天気がそこそこ良かったので外で食べた.
このサンドが今まで食べたBLTサンドの中で一番おいしかったかもしれない.

まず,パンがおいしい.もっちりとしていて小麦の味もする.むちむちの食感が病みつきになる.多分にんにくかなんか?で香りをつけた香草入りのオリーブオイルとバター??が塗られていて,もうこれだけでもバクバク食べられる(味音痴なので間違っていたらごめんなさい).

そして特筆すべきは野菜!!!!!
あまりにもおいしい!!!!!!!

BLTサンドは,Bの部分が至高で,LとTはまあまあでいいよね,と思い込んでいた.
しかし,このBLTサンドはBも勿論おいしいが,それよりLとTがおいしすぎるぞ……?!

野菜がシャキシャキしていて,パンのもっちりとマッチする!
レタスもまるですぐそこに生えているのをちぎって食べているかのような……そういうみずみずしさを感じた.
そしてトマト!幼いころから酸っぱいのも食感も苦手で,正直ウエっと思いながら口に運んだのだが…….

なかなかどうして,今食べたトマトが人生で一番おいしいトマトかもしれない.ぐちゃっと潰れないし,ぶにゅぶにゅ感もないし,なにより嫌な酸っぱさもない!!なんだこれ,あまりにもおいしいぞ.

と夢中になって食べていた.

安いから……という理由で選んでごめんなさい.
と心の中でどけ座をしてから道の駅かみしほろを後にした.


(追記)
上士幌の電灯が気球型でかわいかった.

天気わっる



道の駅ピア21しほろ

調査の帰りには「道の駅ピア21しほろ」に行った.
こっちは上士幌町ではなく,士幌町にある道の駅である.
ちなみに,下士幌町はない(市町村名じゃなくて地名だったらある.しかし,音更町という市町村にあるのでなんだかややこしい).


道の駅 ピア21しほろ

まずは馬と乳牛がWelcomeしてくれる.
こちらもなんだかモダンでおしゃれな見た目の道の駅だ.

こっちの道の駅は地元の特産品が特にたくさん売られている.
入ってすぐの左手にワゴンが置いてあるのだが…….

野菜が驚愕の値段だった

・ブルーベリー30粒くらい1パック:300円
・プラム15個くらい:350円
・中トマト5個:260円
・かぼちゃの茎,40cmくらい?5本セット:100円



おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

いくらなんでも安すぎるだろうよ!

いつもは自制して贅沢をしないと決めているのに……!!!
ぽんぽんと籠に詰め込んでしまった.
なんか変なアドレナリンが湧いているのを感じる.
私の脳に何かがいて「全部入れちゃえ~」と勝手に私の身体を操作されているような感覚.

さすがに,一人で消費しきれる量に何とかとどめはできた.
恐るべし道の駅パワー.


今回はおなかが空いていなかったのでよらなかったが,CAFÉ寛一・にじいろ食堂という素敵なお食事スポットもある.
前回食べた,にじいろ食堂の七色野菜カレーがおいしかった!……とだけ記させていただく.


これはペコポちゃん.タイヤはからあげじゃなくて芋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?