見出し画像

ワーキングマザー必読!女性経営者必読!カッコいい女社長の本。

今年の目標はとことんアウトプット。
ということでお勧め本を一冊紹介。

画像1


ほとんどの社員が17時に帰る
売上10年連続右肩あがりの会社


マナラという化粧品会社の社長が
女性ならではのポイントで
女性社員をやる気にさせて
年々売り上げをあげている秘訣を書いてる本。


私のマーカーポイント↓↓
興味を持ったらぜひ読んで欲しいです。


・企業が大きくなると、
商品を開発した人の想いが、
広告担当や販売担当に伝わらない。

・仕事の棚卸しをして、溢れてる仕事は外注、他の社員に変えるなどする。
・企画の段階で関係各所に相談しておく。

・一人当たりの生産性をあげることで、
フルタイム社員も残業なしとなり、
時短勤務者との差が埋まる

・病児保育→子供が熱が出しても働けというわけではなく、働きたいのにという社員のためのもの。

・時短社員にも責任を任せる

・妊娠しても産休への準備期間は十分にあるから、ママ社員でもやりがいのある仕事を任せられる

・復帰したら仕事を戻す前提で仕事の割り振りをしているので、産休は仕事の棚卸しをするチャンスというだけ

・時短制度を設ける、早く帰れる=社員の満足度が高い会社ではないし、ママに優しい会社でもない。


男性にはない目線を言葉に書いてくれて
(なんとなく感じてたのを言語化してくれた感じで目から鱗だった!)
更には女性社員の多くはママさんで
ママさん社員も男性や時短じゃない人と
全く同じように働けるんだ!って
衝撃を受けた一冊!



女性目線の社長や経営者がいてこそ
本当の意味でママさんの味方になれる
会社になるなって感じた本。


この本を読んでから
クレンジングもマナラを使っているので
まんまと戦略にハマってる感じ。笑

多少高くても、
この人の会社から買いたいって
この人を儲けさせたいと
純粋に思えたからそうしてるんだけど。


商品もいいですし。


何度でも読み返したい本なので
ぜひ女性経営者、女性経営者でなくても
女性を社員として雇われてる方は
ぜひ読んでもらいたい本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?