見出し画像

今鼻歌歌ってるから出かけたくないの

ありんごです

鼻歌をやめられない時がある。厳密にはやめたくなくなってしまう時がある。何を言われても、何をしようとしていても、「今鼻歌歌ってるから!」と思ってしまう時がある。

一曲歌い切るまでとか、このフレーズを歌い切るまでとか、自分の中で明確にここまで歌えれば満足ということがあるわけでもないので、なかなかタチが悪い。

出かける約束がある時に「今鼻歌歌ってるから」フェーズになると非常に面倒なことになる。もう出かけないと間に合わないのに鼻歌をやめたくない。でも街で驚かれてしまうからやめなければ。側からみれば本当に不毛な葛藤である。ほとんどの人にとっては葛藤するまでもない話だろう。結果、ちゃんと出かけるものの心の中で鼻歌を歌っている。本人はいたって真剣なのである。

なぜ鼻歌を歌いたくなるのだろう。やめたくなくなるほどに。気が済むまで歌って私は何を得たいんだろう。時々自分が不思議になる。でも心の中で歌いながら歩く自分のことは結構好きだ。

出かけてしまえば割と楽しいのに、鼻歌をやめたくないよーと抵抗が生まれてしまう自分の心は不可思議だ。これからも心の中で歌ったり、家の中で歌ったりしながら生きて行くんだろう。


ありんご

(ヘッダー画像、可愛すぎて使わせていただきました。ありがとうございます。心の中、こんな感じで歌っているのでほっこり幸せな気持ちになります。)

サポートいただけるととっても嬉しいです😊 いただいたサポートは、いつ死んでも良い、かつ、まだまだ生きたいと思えるような人生の実現に使わせていただきます!