見出し画像

ケアマネジャー合格!

あっ!合格したのはarincoではないです
arincoの妹のお話しです。

arincoの妹は、介護職員です。
介護職ついた時から、ケアマネジャーの資格とる!と決めていました。

そして、ケアマネジャー試験の10ヶ月前から慌てて勉強してました。(゚∀゚)アヒャ 
arincoは、勉強始めるの遅くないかい?って思ってました。

また、それを聞いた、ケアマネジャー合格をした、妹の友人から…

「あなた、そんな勉強の仕方じゃ、間違いなく落ちるわよ」といわれ、火がついたと、妹は言っていました。
まさに、ヤル気スイッチ押されたようです。

その日から、お仕事しながらの勉強生活が始まりました。

仕事から帰ってきて、仕事へ行く前に、休みの日にと毎日勉強してました。
本当に、よくやっていて、arincoは感心と尊敬で、陰ながら応援してました。

そして、なんと合格です。

第25回(令和4年度)介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)の合格発表が2022年12月2日(金)に行われました。 厚生労働省の発表によると、受験者数は54,406名で、そのうちの合格者数は10,328名で合格率は19.0%と発表されました。

すごくないですか?

結果は、郵送とWEBです。
合格者は「封書」不合格者は「ハガキ」

結果発表当日は郵便を待ちきれず…
WEBにて確認しようとすると同時に、玄関のベルが、ピンポンと鳴り、母が郵便を受取るという、ドラマチックな展開。

緊張感マックスの妹は、
「母が見て!!お願い!!!」と母に身を委ねた。

母:どれどれ。
母:あっ。合格って書いてあるわよ。
妹:こんな時に冗談とかやめてよヽ(`Д´)ノプンプン
母:うん!合格って書いてある。
妹、ひったくるように書面を奪い…

あぁ〜本当だっ。合格だぁ!!(*^▽^*)

やったやった〜

夜、妹に電話した。
めちゃめちゃ興奮してて笑った。

arinco:合格おめでとう。すごいね本当に。よく頑張ったね。
妹:うん。合格した(>ω<)。ariチャンが御守りくれたから合格できた。
arinco:違うわ!!あなたが頑張ったからだよ。

と、なんとも可愛い妹。
答えが可愛すぎるたろが(゚∀゚)アヒャ

そして、妹が言った…

努力は必ず報われるんだね〜


と…
努力して結果を残せた人だけが使える言葉だっ。

arincoは、まだ使ったことない言葉だっ…
いつかは、使ってみたいですね。

眼鏡の調整で眼鏡屋さんに行くのに、メガネを入れずにメガネケースだけを持っていく。

毎回、飽きもせず出かける前に必ず家の鍵を探す。

母?私、朝、ご飯食べたよね?

と聞く、そんな妹が、よくケアマネジャーの試験に合格したなと、次の日は母と電話で大笑いした。

でも、母もarincoも本当に自分のことのように嬉しかったし、喜んだ。
家族って。やっぱりいいですね。
家族の事を自分のように思い喜べる。

昨年の暮れの話ですが、2024年を明るく迎えられる出来事でした。

そして、1月も終わり、もう2月です。
私も妹を、見習って頑張らないと、と思っている、今日このごろなのでした( ・ิω・ิ)

P.S  takoyakiyuchanの写真を使わせていただきました。
ありがとうございます( ・∀・)イイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?