見出し画像

第3回 arincoグルメ情報 in 仙台

久しぶりの投稿です。
皆さんお元気でしたか? 

さっそくですが、alincoグルメ情報です。
今回は仙台のグルメ情報です。

お盆でMGが実家に帰る時
MGの両親から「定義山のあぶらあげ買って来て」とお願いされたので、定義山へ行って「三角定義 あぶらあげ」を買いに行ってきました。
※MGとは:ミニゴリラの略で旦那を表す単語

始めに!定義山(じょうぎさん)とはですね。

定義山(定義如来西方寺)  


                  定義如来西方寺

仙台市青葉区にある定義山(じょうぎさん)は、
縁結び・子授・安産などのご利益があると有名なお寺です。

「三角定義 あぶらあげ」

は定義山の参道にある「定義とうふ店」で販売している、仙台のご当地グルメです。

「定義とうふ店」
開業は明治23年。
創業130年を超える老舗豆腐店で、休日は大行列ができるほどの大人気とうふ店。

「定義とうふ店」の人気商品が、
大豆100%で厚さ3cmくらいあるあぶらあげ。
「三角定義 あぶらあげ」です。

「えっ?厚揚げなんじゃないの?」と思われると思いますが、厚揚げではありませんよ!

外はカリカリ、中はふわふわの「あぶらあげ」です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

一袋4枚入りで600円。

店舗では、揚げたての油揚げに、お箸で穴を「ブスブス」と開けて、醤油をかけて、七味または、ニンニク七味をかけていただきます。

レジの横には、夏は冷たい生豆乳、冬は暖かい生豆乳も販売していて、これがまた美味しい(≧∇≦)
紙コップで130円。

豆腐一丁を口の中に入れたような感じ。
まさに飲む豆腐ってとこです。

MGの両親に頼まれたあぶらあげの他に、うちにもあぶらあげ一袋購入。 


あぶらあげの真ん中に切れ目を入れて
南蛮味噌塗って
とろけるチーズを入れて
フライパンでじーーーっくり
表面がカリカリになるまで焼きます。
少し醤油をかけて、小ネギをパラパラ〜

んんーーー美味しい(๑´ڡ`๑) 

             チーズのはさみ焼き


最後にアクセスですね!

仙台駅西バスターミナル10番から定義行き、乗り換えなし約80分。

バスで80分?
たまには、ゆっくり、のんびり、ダラダラした旅もいいですよ。

また、定義山から秋保温泉も近いので、レンタカーなどて旅行する方にはおすすめのコースです。

仙台旅行は計画してるけど、そんなに遠くまでは行けない!という方。
ご当地グルメなので、仙台周辺のお店でも、食べれるお店はたくさんあります。

暑い夏が過ぎれば、食欲の秋到来です。
仙台に来た際には、ぜひ食べていただきたいですね。

明日は土曜日ですが、私はお仕事です。
明日お仕事の方!頑張りましょうねσ(゚∀゚ )ファイト

それでは、暑くて寝苦し夜が続きますが、睡眠は元気の源です。
しっかり睡眠とりましょう。
good night✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?