見出し画像

【大分県】転職やキャリアに悩む方のサポートをしています

大分も、平年より13日遅い梅雨入りをしましたね。雨マークの続く週間天気予報を見ると、なんだか気持ちも晴れません…

さて、毎週書いているこのnoteですが、継続して18ヶ月が経ったようです。我ながら異業。そしてこのタイミングで、今さらなのかもしれませんが、私は日頃しているお仕事についてお話しできればと思います。


大分県に特化した転職エージェント

私は、大分県に特化した転職エージェントでキャリアアドバイザーとして働いています。エージェントと聞くと、大手さんのイメージが強いと思います。ただ、地方である大分。そこに住み、そこでの転職活動を希望する方からすると「(大手のエージェントに)大分の求人全然ないじゃん…」と感じる方が少なくありません。

あるとしても、全国に支社があるようなお仕事。大分県の地場企業の情報が全然掴めないのです。

そこで、私が勤めているエージェントでは「お仕事を探す人も大分県民」「ご紹介する企業も大分県の地場事業」そして「サポートする私たちも大分県民」という

大分県民が展開する、大分県民のための転職サポート

ができる会社なのです。

そして大分県でしか展開していないからこそできるサポートだと自負しているのが、職場見学を実施していること。選考に進む前に、実際に企業さんに訪問することができます。それもお一人ではなく、弊社のスタッフも一緒に。聞きたいことはなんでも聞いてOK。聞きづらい(賞与やお休みの取りやすさなど)は、弊社のスタッフが代わりに質問します。そして全部がクリアになった上で、選考に進むかどうかを考えることができるのです。


キャリアコンサルタントが相談に乗ります

相談相手は、国家資格を保有したキャリアアドバイザーが行います。これは私のことです。話しやすさや親身に対応する点では定評があります。転職相談というと、電話で数十分お話をして、条件で合いそうな求人を後日メールでめちゃくちゃ送られてくる…そんなイメージがある方も多いのではないでしょうか。

そんな感じで、転職先決めていいの?

というのが、私の意見です。転職は、人生の中でも大きな転機です。誰に相談するのか、どこまで相談者のことを知って理解した上で提案してくれた求人なのか。それをもっと突き詰めてもいいのではと思います。

私の転職相談の初回面談では、1時間ほどお時間をいただいています。色々お話しする中で、お互い本音で話せるようになってから、いざ求人や今後のお話です。

その中では、時には「転職しない方がいいと思います」と伝えることもあります。転職エージェントなので、求人をご紹介するのがお仕事なのですが、その上でも相談者の方にとってベストな選択肢を一緒に見つけたいと思っています。


何歳になっても悩みの尽きない仕事

20代前半〜40代・50代の様々な年代の方の相談に乗りますが、何歳になっても悩むことなんだというのは常々感じています

自分のこと以外にも変化する環境や、ライフステージ。その時々で毎度悩むのが仕事です。何が正解かわからず、同じことをグルグル悩んでしまって、結局埒が明かない。という人を多くみてきました。


反対に、突き進んでるな〜!と思う人もいます。そういう方々に多いのは、人生においての目的やゴールのある方です。昨日お会いした方は「大分県の人口を増やす」というゴールを掲げていると話していました。そのゴールを達成させるために、今はこの仕事をしているし、こんな行動している、と。

仕事において「いくら稼ぎたい」とか、「この立場になりたい」とかではなく…もっと「人生」としてみたときに、どんなことを達成したいのか。またどんな人間でありたいのか。といったことを持っている人は、迷いなく突き進んでいる印象です。


今、いろんな制限の中で考えがまとまらない方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。(大分県民限定にはなってしまいますが…)

いろんな方のお悩みを聞いてきた私だからこそ、そして実際にお仕事をご紹介して生き生きと働いている方を知っている私だからこそ

のお話ができるのではと思います。

考えながら止まってしまうよりは、動きながら考えるが得策かもしれません。その一歩に、ぜひ!

「ちょっと話してみたいな、相談してみたいな」

と思ってくださった方は、リンク→Instagramよりご相談ください。




最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください