見出し画像

11/21 「無意味」

「何もかもが無意味だ」
そう思うと、頭の中がスッキリする。考えるのはやめた。考えても、答えはない。生まれたことも、生きていることも、芸術作品も、意味なんてない。ただ偶然生まれた。生まれたから生きている。作りたいから絵を描いている。死ぬのは怖くない。ただ消えるだけ。意味なんてない。全てはただの現象だ。
人間は意味を求める生き物だ。だけど意味なんてない。納得することはできる。むしろ意味のない現象に納得することが人生だ。
美しい作品が作りたい。いつもそう思う。だけど理由はない。トラウマだとか因果だとか、関係ない。分析する必要はない。
お金も名声もいらない。欲しいものはない。人に見られるのは嫌だ。美しい作品が作れれば満足だ。
全ては無意味だ。そう思うと、心が軽くなる。俺は無理しない。無意味であることに救われている。だから全ては無意味だと、自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?