見出し画像

故郷へ

今年も後わずか…ということで母と故郷へお散歩しに行った。最寄りが三箇所あった為全部回りたいなーと欲張って高島平〜下赤塚、成増へ。

画像1

久しぶりの三田線。いつも気怠い感じのアナウンスが流れててそれはそれで好きだったんだけど変わっていた。

画像2

階段一段ずつ公衆電話があった。近くにローソンがあるのでふらっと入る。そしてすぐ出た。高校生の時ヘルプとかでたまに行ってたけど知り合いいなくて良かったーと内心つぶやく。

画像3

駅のすぐ近くのゴミ箱 「そんなこともあったなぁ」とつぶやく老夫婦。

画像4

この景色すごく落ち着く。でも久しぶりに見た感がない。高島平においては5.6年ぶりなのにほぼ変わったところがなかった。小さい変化は団地の色が少しおしゃれになっていた。

画像5

駐車禁止の張り紙の味が出てたので撮った。

画像6

少し歩くとここにもおばぁちゃんが。ちょっと不機嫌そうだ。いや寂しそうな顔をしている。2021年がもうすぐ終わるからかなとか思いながら軽く会釈をし進んだ。

画像7

母娘前から予定があると雨が降るけど珍しく快晴だ。

画像8

白飛びしているがまっすぐな姿勢の小さい時計がくっついててとても可愛かったのが印象的。

画像9

なにか遠い目をして待っている人がいた。福袋買いたいのにレジがすごい行列でこれはいつになったら自分の便が来るのだろうと言ってるようだ。

画像10

個人的にすごい懐かしさを感じてしまい撮ったリサイクルボックス。

画像11

プール上がりにお母さんにアイス買ってもらう子どももいた。

画像12

これは赤塚公園にあったもの。ゼルダの伝説とかで踏むと宝箱がどこからか現れたり宝箱の周りの炎が消えたりするトラップに似ていると思って撮ったもの。こういうゲームの要素的なの集めていくのも楽しそう。

画像13

空の青さと木の真っ直ぐさなんか感動スポットかもしれない。

画像14

坂の少し上の赤塚公園で一休みしてはま寿司へ。

画像15

100円寿司というのが久しぶりだ。千葉に越して車でちょいと入れるところはあるものの歩くと駅から遠かったり何気に店自体無くていいやー出前出前ー!みたいな感じなのでめちゃ張り切って沢山食べた。

画像16

日陰で寒そうなゴミ箱がいた。


画像18

今年初どんぐり見た気がする。

画像18

公園のゴミ箱がなんかカッコいい。公園にゴミ箱があるの自体珍しくなったかもしれない。

画像19

塀から周りを見ているゴミ箱くん。パトロール中かな。

画像20

暖かい日でよかった。

画像21

最近このタイプ増えた気がする。

画像22

めちゃくちゃ安い自販機。

画像23

前にこの形の黒バージョンを上野でみたけど青いの初めてみた。可愛いんだけどポイ捨て禁止の上の白くなった紙が口に見えてめちゃくちゃ口開けてる風に見える。

画像24

入れさせる気がないゴミ箱。いやむしろ駐車場利用してる人は入れれるなぁ。

ところどころ割愛しましたが散歩楽しかったです。

2022年グループ活動しますのでそちらも応援よろしくお願いします!

画像25

おまけ。読むのが難しい(ヮ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?