影響力

私は勉強もあまり好きではないしコミュニケーション力もない。スポーツも全くと言っていいほど出来ない。

ただ思うことがある。23年間生きていて学校や職場で「変わってる、変だよね」言われ続けた。もちろん慣れすぎて否定も肯定もなければマイナス、プラス思考にとられようともしない。

趣味はあっても聞かれた時に困る特技。話を広げていく戦法なのか淡々と答えて終了するのか答えてから相手に振るものなのかよくわからない。正直話を続けたいとも思わない。

さて、特技ってなんだろう。そもそも私が得意とするのはなんだろう。ふと考えた。コピー能力か真似っこか。

画像1

私の好きな色は濃いピンクと黒と紫だ。スカジャンは小学生の時授業参観?かなんかで叔母が着てきたスカジャンがかっこよすぎてもらったことから未だにスカジャン集めをしている。ただ高いから一気にドーンと買えないのがネック。写真はスプラトゥーンだ。一目惚れして買った靴と服。でも色はミントグリーン。現実でもあんまり着ない色だがなんかピンときた。

画像2

髪がすごい傷んでるがそこは置いといて色を変えてみた。他にもヒョウ柄のシャツを買ってから現実でもヒョウ柄帽子、服、靴、携帯カバーなど全部ヒョウ柄にしたことがある。

画像3

一回ハマると止まらなくなるのだ。機能や性質、武器との相性より見た目で選びがちかもしれない。

私の兄は計算高いし勉強熱心である。ゲームに関しても勉強やコミュニケーション能力もあるし自分の中で1番尊敬信頼してるし憧れの人物だ。

漫画で読んだであろう料理も睡眠時間を削ってまで忠実に作るしポケモンをやると地味にチマチマと砂嵐で命中落として色々と能力をあげてバトンタッチしてどくどくで相手のHPを削るタイプだ。

一方私は料理も適当にぱぱっと創作料理作ったり自分ルールはあるけどそれを守りながらやることが多い。誰かに見守られながら料理も誰かがいるのに茶碗を洗う行為も嫌いなのだ。道を歩いてる時も見てないのは分かってるけど歩行者とかにじろじろ見られて笑われてる感覚があったりするのと同じ。ゲームは地味に削るタイプじゃなくて何も考えずに突っ走るタイプかなと思います。そう考えると個人戦では自分のやり方とかでやればいいけど団体ってなると足を引っ張る場合もあるので仲間との関係がうまくいかない。だから中学の頃嫌われたのかと気づいた。

画像4

写真を撮るにあたって勉強してた時期もあれば友達が新しく買ったカメラについてイチャモンは言わないけど自分より新しいカメラ持ってて羨ましすぎてそのカメラの悪いところばっかりメモして自分のカメラとよく比例したりしていた。

でも今思えばポケモンの名言にも出てくる

つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき

ポケモンに限らずそういうことなんだよ。とわかった。人間関係においてもそうだ。ゲームの世界は死が普通に訪れるしやっつけることが出来る。一部の人にはそれが子どもたちに悪影響という。でも自然に学べるこういう名言もあるので半々なんじゃないかなーと思う。

誰かが撮った写真を真似るのは簡単ではあるがその撮り方+自分の得意分野(私でいう反射、光)を加えたらより自分らしくなるしもっと良くなるのでは…と研究するのも楽しい。

小さい頃から建物やタワーが好きで気になると調べる。子どもの頃はパソコンも打てなかったし今みたいにスマホなんてなかったから調べると言ってもとてもアナログで教科書にたまに載ってる建物を見て自分が探してる建物はあるのかどこ行った時見たのかどういう形をしていたかみたいなのを考えながら見たり父に連れられて乗った首都高の景色から探したりしていた。自由研究でタワーの研究を提出したら「こういう事する時間あったら勉強しなさい。」という一言で終わった。

少し前にこのPVを見ていたらロボットみたいな建物。最初に目ついた。母に言ったら同じくナニコレー!みたいな感じで何度もPVを巻き戻したり停止したりした。

レインボーブリッジが見えるのとどこかの清掃工場の煙突が写っている。そうなるとレインボーブリッジに視点を当ててGoogleマップの航空写真を使ってこのPVと照らし合わせた。港区の煙突だとわかった。

画像5

昨日行って撮ってきた本物。

ロボットみたいな建物は横(耳の部分)に縦に5つの四角いのが写っていてマップをドアップにしたりストリートビューで歩いてみたりした。

画像6

そうすると品川区のNTTドコモビルということが判明した。見つかった時は本当に母と2人で感動した。

気になる建物はとことん探すし納得するまで一応メモをしてそれの条件に合うものを探して現実の目で確かめる。という遊びもたまにしている。

画像7

雑ではあるがWiiUのマインクラフトで品川のドコモビルを使ったことがある。

画像8

画像9

おまけに代々木のドコモビルも作った。

画像10

途中ではあるがサンシャイン60も作っていた。

画像11

北柏の駅から見えて母からあの正体はなんなのか、前まで見えなかったのに調べて欲しいとお願いされて役所でもらった千葉のマップがあったので虫眼鏡で辿って駅から見える角度と照らし合わせGoogleマップ航空写真を使い豊四季ということがわかった。でもそんなでかいタワーは見つからず1週間くらい調べていたらTwitterでNTT豊四季が工事だかでカバー被ってるというのを見かけて一致したのでその場所に行って記念撮影した。それにしても不気味過ぎるぜ…。

画像12

それと同様母が仮面ライダーを見てた時に見えたヒントを元に調べた。上の5行がそうだ。結局横浜港シンボルタワーだったのだけどちょっと前にKANA-BOONのPVでお目にかかったことがあってすぐ見つけることが出来た。

これはまさに小さい自慢もできないが特技なのかもしれない。

画像13

路上観察をしてて瞬時にタイトルや名前をつけるのが楽しいんだけどこの押しボタンはゴルバットぽいなと思った。

長文すいませんでした。読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?