見出し画像

【トランス差別問題】内容や攻撃の目的だけでなく、攻撃手段にこそ名付けが必要

ハーバードの精神科医の内田舞さんのこの言葉は、SNSを利用する上で必聴です。

弱いものいじめをする人たちの攻撃手段には、いくつかの類型(種類)があるということです。たとえば、
whataboutism
strawman strategy
gaslighting
(詳しくは動画、あるいは、近々出版される内田先生のご著書を参照いただきたいです。)

いずれの話も、Twitter上のトランスジェンダーへの攻撃の言葉において、本当によく見られます。
そうした言葉の過激さに、ついつい内容に対して反論したくなってしまいます。
しかし、それよりも目的(動機)、さらには手段の方にこそ着目するのが重要ということです。
そうすることで、一つ一つの攻撃を分析、客観視して、うまく処理できるのではないかと思いました。

「人のことを下げても自分は上がらないよ」、という内田舞さんの5歳のお子さんの言葉は名言ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?