見出し画像

「死亡時の戸籍上の性別変更特例」を実現させたい。

「死亡時の戸籍上の性別変更特例」を思いつきました。

死亡したときに、戸籍上の性別を、望みの性別に変えられるよう、予約ができる制度です。

アイデア自体は前から持っていたのですが、これは実現させないとなと思い始めました。

というのも、SRS要件の撤廃は、なかなか厳しいのではないかなぁ、と思うからです。いろいろな理由で。

ついでに、既婚者であっても、死亡後ならそんなに問題にならない気がします。(志望前の場合、同性婚状態になってしまう)

うん。これは実現すべき。
「死ぬ前にはせめて」っていう人、結構いるから。
還暦過ぎると、手術もリスキーなんですね。持病の方もいる。

宗教団体(お寺とか真言宗とか浄土真宗とか日本基督教団?)とか、葬儀屋の方々のご協力を得られれば、なんとかならないかな。。

次善の策でしかないのですが、とりあえず実現させる価値はありそうです。

というわけで、しばらくは、これを「私の夢」として話してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?