戸籍の再製制度で「身分事項欄」が消せるか。【錯誤の記載は消せるが⋯】

1.人権問題が放置されている

「戸籍の身分事項欄」が消せません。

人権問題が放置されております。令和になっても。

2.戸籍の再製とは

さて、「戸籍の再製」なるものがあるのを知りました。

2012年に「申出による戸籍の再製制度(仮称)の創設に関する意見募集」が行われたようです。その後どうなってしまったんでしょうか。

役人による錯誤の記載などは、その内容が消せるようですね。

しかし、そもそも「この人権問題」を認識してもらわないと進みませんし、変わりません。なんとかしてほしいし、したいと思っております。

3.【おまけ】錯誤の記載

ちなみに、「錯誤の記載」は案外、身近なようです。

というのも、私も「令和」を「平成」に錯誤の記載をされてしまったことがあります。名前の変更日ですね。

これは、パスポートの発行時に発覚しました苦笑。

結局、本籍地の市役所からパスポートセンターに、直接、修正された謄本を送ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?