思考パターン

よくある思考パターン。

①仕事がしんどい。

②しんどいのは自分が上手く立ち回れていないから。要領が悪いから。とにかく自分のせい。

③自分は本当に何も出来ない。私ってこの組織に必要なのか。

④転職しよう。でもこんな自分は他の会社でやってけるのか。

⑤それは無理なのかも。じゃあなんとか今の現場でやっていくしかない。とにかく人一倍頑張るしかないんだ。色んなことを我慢して、犠牲にして。

日々この悪循環の繰り返し。この循環を抜ける方法を模索してるけど、抜けたところでどこに行くかもわからない。

私は多分、アダルトチルドレンというやつで、良い子でいないと自分の存在価値は無いと思い込んでいる。子供の頃(今もだが)両親の仲が悪く、自分が良い子でいないと離婚すると思っていた。自分が家庭の問題になりたくなかった。その後も人の顔色ばかり見る癖がついてしまって、学校の先生、友達、上級生、下級生、あらゆる人の顔色を見ていた。自分本位で無く他人本位な生き方をしてきた気がする。他人が求める自分になる、そうで無ければ見捨てられてしまうと思っているから。

社会人7年目の今も、明るくて、いつも笑顔で、勤務態度が良く、嫌な顔せず残業して、休日出勤してくれる都合が良い人。そうで無ければいけないと思っている。

実際そんなことは無いのかもしれなくても、(職場の人を悪者にはしたくない)自分は自分の存在価値を認めていないので、そんなこと無い理由が見つけられない。

この思考パターンは苦しいようで、ずっとこの考えで生きている自分にはとても自然なことになっている。他人が期待する自分像って、なりたい自分を想像するよりとても簡単で、結局私はその簡単な方の道を選んできてしまったのだろう。

どうやったら簡単じゃない方の道、選んでいけるかな。