見出し画像

はじめに

はじめまして、ありままちゃんです。

夫は激務、実家は遠方の為、ほぼワンオペ育児の真っ最中です。
最近、ほんのすこ〜しだけ心と体に余裕が出てきたので、妊娠中〜現在に至るまでの体験談や思いの丈を綴っていく予定です。

同じ悩みを抱えている妊婦さん、ママはもちろん、パートナーの皆さんや直接育児に関連のない方まで幅広い方に読んで頂き、少しでも参考になれば嬉しいです。


育児って誰も教えてくれないんですよね。里帰り出産やどちらかの実家が近いなど、サポートがあればまた違う話なんでしょうけど、実務的に頼れる人がいない家族も多いと思うんです。孤独ですよね。
母乳育児のこと、赤ちゃんの睡眠のこと、スキンシップがなぜそんなに大事と言われるのか、また、育児休業、一時預かり、保育園などの活用方法など。私は、そんなの知らなかった!教えといてよ!!って思ったこと、たくさんありました。


妊娠中に感じたことからできるだけ時間を追って書いていけたらと思います。私の体験談なので、私見ばっかりです、不快な思いをされた方がいらっしゃいましたらすみません、そっとページを閉じていただければと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?