見出し画像

LUMIX S 85mm F1.8で札幌スナップする。

この日、私の好きな焦点距離である、85mm単焦点が届いた。

S1につけるとこんな感じ。

シンプルで気に入っている。iPhone12ProMaxで撮影

大口径というほどの見た目にはならず、スナップしても大丈夫なサイズ。

冬型の気圧配置というのか、札幌の気温は4℃ほどで、雪もちらつくなど、なかなか寒かった。

それでも、せっかく届いたのだからということでスナップしに出かけた。

昔、B1FにクラブDというディスコがあったビル前。

1/80秒、F/2.0、ISO800で撮影。強力な手ぶれ補正が効いているのでブレずに撮ることができた。

プライバシーを損なわない範囲で美容室の様子が綺麗な光芒で手前の男性とのコントラストになっていて気に入っている。

狸小路内のとある飲食店

人物認識ができるのでピントも合わせやすく、雰囲気を損なわずに撮ることができる。

もう少し遅い時間だったら確実に入店していた。

手書きのおすすめが視界に入ったので、感覚的に撮影。実は、もう一枚撮ったのだけど、お店の人らしき人影が遠ざかったので、この一枚目を掲載している。


MFで店内にピントを合わせて撮影。

レンズにAF/MF切り替えスイッチがあり、MFにすると、拡大されるので合わせやすい。外観が柔らかくボケてくれているので、夕方の雰囲気にふさわしい写りになった。


少しアンダー目に。

札幌は本州の大都市に比べると新しい街なので、レトロな雰囲気の店は少ないので気になるし、撮りたくなる。

スローシャッターで動きを表現している。

以前、他の記事でお伝えしたように、市電好き。古い車両が好物なのだけれど、たまたま見かけたのが新しい車両だったので、少しレトロっぽくモノクロで仕上げている。

今回、S1+ S85mmF1.8でのスナップしてみたが、S1との相性は良く、重厚なボディに軽量なレンズなので、構えて撮ると重さが負担になることはなかった。あまり悪目立ちせず、軽快にスナップを撮ることができる。

ボケが綺麗でAFが早く、軽量で、程よい価格のポートレートはもちろん、プライベートスペースに入り込まないスナップにも向くレンズ。

より軽量ボディのS5にももちろん合うと思うので、まだお持ちでない方は、ぜひ入手されることをお勧めしたい。

最後に札幌テレビ塔の切り取りをどうぞ。

1/40秒、F/2.2、ISO2500で撮影

では、今回はこの辺で。Shalom!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?