見出し画像

-10℃までOKだからLUMIX S1で撮れる札幌の冬-4

こんにちは。
最近、週末ごとにカレーを作って3食きっちり食べているせいか、お腹周りがやばくなっていることに気づいた。

せめて少しくらいは散歩しようと思い立つ。

この日の最高気温は-4℃だったので、Lumix S1 + 50mm F1.8を持って出かけた。

大通公園を西に散歩して、札幌市資料館へ。

札幌市資料館については、こちらの記事で触れているので、未読の方はご覧頂けたら嬉しい。

前回はZfcで撮影したけど、紅葉の時期ではなく、外は枯れ木に雪なので、日差しを利用しながらのモノクロームにした。


シャドウが破綻しないのがLumixならではだと思う


EVFがよく、MFも快適に


1/400、f/16、ISO400で撮影

カラーでも良かったけど、枯れ木の枝のシャープさと、建物に映っているのを表現したくて、ここもモノクロームにした。

屋内が20℃以上で屋外が氷点下の温度差があっても、レンズが曇らず、カメラも概ね快適に動作したので、改めてLumix S1は頼りになると実感した。

ちなみにこの日は10,230歩だったので、それなりの運動量になって一石二鳥だった。

では、今回はこの辺で。Shalom!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?