見出し画像

熊本発の植物肉が世界を救う

<今日は地元の熊本情報です>

■熊本期待のスタートアップ企業「DAIZ」

地元熊本のスタートアップ企業「DAIZ(ダイズ)」が日本経済新聞のニュース動画で紹介されていました。
熊本県民として嬉しい限りです。

出典:新感覚「豚骨」ラーメン 九州から大豆革命のうねり/日本経済新聞

DAIZが注目される背景には、消費者の健康志向や環境意識の高まりがありました。

■ミラクルの名は伊達じゃない

DAIZが手掛けているのは、発芽大豆から作られた植物肉「DAIZミラクルミート」。

ネーミングでミラクルとあるのは伊達じゃありません。

●鶏肉、豚肉、牛肉、魚肉に作り分けられるミラクル
●発芽によりうまみ成分が爆上げされているミラクル

肉の成分、食感をプロファイリングして鶏肉や豚肉、牛肉、魚肉の味にそっくりな組み合わせを導き出し再現することで「おいしい植物肉」を実現。

DAIZの植物肉の原料は「穀物の大豆」ではなく芽を出して「植物になった瞬間の大豆」。

穀物から植物に変わった瞬間にアミノ酸、ビタミン、ミネラルが急激に増加するのでうまみ成分がたっぷり含まれています。

DAIZ

■世界の飢え撲滅に貢献

2050年には世界の人口が100億人を突破。
それだけの人口を支えるには現状の動物肉では不可能。
そこで植物なのにタンパク質を生産する大豆の出番です。

大豆の栄養価を著しく向上させ、しかも美味しい。
「DAIZミラクルミート」で世界の飢え撲滅に貢献する日が来るのが楽しみです。

畜産が盛んな九州からは豚骨ラーメンやもつ鍋、チキン南蛮などの肉料理が全国に広がりましたが、今度は植物由来の食材で九州発のブームが生まれるかもしれません。

世界人口の増加や持続可能な社会の実現(SDGs)に貢献する熊本の植物肉メーカーDAIZを地元民として応援したいと思います。

(有馬)

【無料メールマガジン配信中です】
気に入っていただけたら、ご登録お願いします。


よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。