見出し画像

食べることが好きすぎる

私は食べることが大好きだ。

普段摂生しているだけで、目の前にポテチやチョコレート、菓子パンがあれば「もうやめたら?」と声をかけられない限り食べ尽くしてしまう。

(ひとり暮らしなのでそんな声をかけてくれる人はいない。)

これは冗談で言っているわけではなく、割と本気の話で、ファミリーパックのアイスなんか買った日には恐ろしいことにその日の夜にはもうない。

存在自体が嘘だったかのように、ない。

シャトレーゼのチョコバッキーのファミリーパックを買った日も一日中バキバキ貪り食ったことがあった。

しかもそれを後悔するならまだマシなのだが、「まぁ私ってそういうとこあるよな」で済ませてしまう悪いところがある。

昔、一緒に働いていた女性がコストコのティラミスを我慢できずに2日で食べてしまったとか、ファミリーパックのパルムを1日で食べてしまったとかの話を「びっくりでしょ?!」「おもしろいでしょ!」と言わんばかりに話していた。

私にしてみれば「えっ...それたまに私もしちゃうやつ、共感...!!!(歓喜)」と思ってしまったのだが、周囲の人の驚いた顔を見て反応を変えた。これは、驚いといた方がいいやつだな...と。

でもここで言わせてほしい。

「私も同じだよ、貴方はひとりじゃないよ」と。

まぁそういうわけで、基本的にお菓子やアイスはストックしない(できない)。爆食する予定がある時だけ買う。

爆食する予定ってなんだよって思われるかもしれないが、生きてりゃそういう日もある。大体月1くらい。

爆食する日の私は本当にわんぱくだ。むしろ少し可愛いじゃねーかと思ったりもする。

朝は板チョコアイスに始まり、昼はレトルトのカレーを食べた後で、ポテチをのり塩とサワークリームでコンボする。一旦、休憩がてらにビターの板チョコを挟んだかと思えば、野菜も食べとくかとトマトを貪る。食べたことの罪悪感を消すために何かを食べるという行動に気づいて、私は何をしてるんだろう...という気持ちになる。...が、そこで止まらないのが爆食である。まぁいっかと締めに菓子パン(ファミリーパック)を食べたりする。

これが月に1回。信じろとは言わないが、これにカップ麺やマックを挟むこともあるから爆食というのは本当に恐ろしいし、人間の食欲ってもはや神秘だ。

ちなみにこの爆食欲が高まる前兆があって、楽天市場やAmazonの検索履歴に「徳用 訳あり お菓子 カップ麺 大容量 福袋」などとヤバそうな単語が並ぶ。これに夜な夜な時間を割いた次の日は我慢できずにやらかす。

そんな私にとって、ハードルの高いダイエットのジャンルがある。

それは、一食置き換えダイエット。

例えば、最近流行りのBASE BREADもそう。(糖質オフで1日に必要な栄養素の1/3を補えて、ダイエットの補助食として人気らしい。)

すごく興味はある。なんせパンが大好きだから。でも、私の場合、一食一個で収まる気がしない。多分3個ぐらい「まぁいっか」っていう弱々しい意思で食べてしまいそうな気がする。

きっと一食で1日に必要な栄養素1/3を補えるパンを3個食べた後も、別の食事をしてしまうだろう。考えただけで恐ろしい、完全に栄養過多まっしぐらである。

だから、手が出せない。

置き換えるならたくさん食べていい何かと置き換えたい。だからファミリーパックのパンとかアイスとかで完全栄養食が出ればもうそれは本当に私の望んだ世界だなと思う。

ネオバターロールとかピノのファミリーパックとかが栄養食になって、「まるっと1袋(箱)で1日の1/3の栄養素が補えます」ってなったらめっちゃ買うかもしれない。

え、これめっちゃすごいことなんじゃない...?!

だって、1日に3袋(箱)食べていいなら、私はめっちゃ食べられるし、企業も売り上げUPでウハウハじゃん!!

爆食したい人向けの置き換え食品ってあってもいいんじゃん?!

って...そんな都合のいい話はないか。

ないよな〜〜!!!!

だから普段は摂生して、野菜多めの食事して、筋トレやヨガをする。

テレビ見ながらフラフープするし、踵上げ運動もする。

たくさん食べる日のために、呼吸を整え、出費を抑え、栄養を考えた落ち着きのある食事をする。

爆食の裏には健気な努力がある。
そしてその努力を、いつかくるその日まで私は辞めない。

私は信じたい。

いつかきっとくる、置き換えダイエット界の次の革命を。

(食品業界の方、爆食の人向け置き換えフードの開発検討よろしくお願いします...!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?